« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月25日 (火)

【MHP3rd】職業は炭鉱夫

本題に入る前に、ブログタイトルを変更しました。
前の「毎日がゲーム日和」ってタイトル、
なんとなく検索してみたら、いっぱいでてきた!
ってことで、タイトルを変更させてもらいました。
今後とも、「毎日がゲーム日和」改め
「今日も明日もゲーム三昧」を、よろしくお願いします。

さてさて、MHP3rdも、ある程度やっちゃうと
目指すものは、みんな同じになってくると思います。

「良い護石を手に入れる!」

上位火山の納品クエを延々と周回する。
俗に言う「炭鉱夫」ってやつですね。
自分も、延々と火山に引きこもってたりするわけですが
どんな感じで周回してるのかを、軽くご紹介します。
サイトや動画なんかもで、同じことはよく紹介されてるので
こちらは、参考程度にどうぞ~って感じです。

まず、炭鉱夫の装備から。

男/剣/スロ[3]
ルドロスSキャップ
レザーSメイル
ネブラUアーム
ネブラUフォールド
レザーSグリーヴ

護石(スロット0,気まぐれ+12)
耐暑【1】*5,採取【1】*4,速集【1】*3

ランナー,暑さ無効,採取+2,高速収集,神の気まぐれ

武器スロを3つ使い、更にきまぐれ+12の石が必要ですが
もし、そこまで揃わない場合は「暑さ無効」を無くしてもOKですね。
最低限必要なのは、採取+2と高速収集。
ランナーがあれば、気にせずダッシュ移動が可能になりますし
きまぐれがあれば、ピッケルが壊れる可能性も減ります。
暑さ無効があれば、事故死の確立が減ります。

さて、装備が揃ったら、次は持っていく物ですね。

ピッケルグレート
モドリ玉
素材玉
ドキドキノコ
けむり玉
虫あみグレート

ピッケルグレートは、必需品というかないと意味なし。
モドリ玉は、採掘が終了した時の帰還手段。
溶岩地帯などでの自殺帰還も良いとは思うんですが
時間効率を考えれば、モドリ玉をお勧めします。

素材玉とドキドキノコは、モドリ玉を補充し忘れた際や
モドリ玉使用と同時に攻撃を喰らうと戻れないことがあるので
保険として持っていっています。

けむり玉は、なくてもいいかもしれないんですが
3番の虫とか、地味にうざかったりするので持っていってます。
あと、たまにガンキン現場監督w避けにも。

虫あみグレートは、ネコタク納品後に2番に移動して
ついでに虫をゲットするために持っていっています。

さてさて、続いて周り方。
まずは、ネコタクチケットをゲットして(なれないうちは地図も)
1番に移動します。
1番には、これといって何もないのでスルーで3番へ。

3番に入ったら、けむり玉を使用して虫を回避しつつ
5番への道直前の段差下にある採掘ポイントで採掘。

5番で採掘する場所は1箇所だけ。
8と7に続く道の間にある採掘ポイントで採掘。
向かう時に、生肉さんwの背後を通る感じで避けないと
採掘中に突進してこられると面倒です。
次に向かうのは7番。

7番に入ってすぐ左手にある採掘ポイントで採掘。
ガンキン現場監督がいる場合は、けむり玉を使用。
採掘が終わったら、5番に戻ります。
そして、そのまま8番に向かいます。

8番では、T字って感じの形のマップなんですが
その重なってる辺り(右手沿い)に採掘ポイントがあります。
ただ、その近くにメラルーがいるので1体、倒します。
マタタビを持っていっててもいいかもしれませんが
もし、メラルーの落し物を取りたいなら倒しましょう。
採掘が終わったら、そのまま9番へ。

9番には、3箇所の採掘ポイントがあるんですが
1つめと2つめだけを掘ります。
3つ目を掘らない訳は、「古びたおまもりが出ないから」
そして、10番へ。

10番にも2箇所、採掘ポイントがあるんですけど
こちらも9番と同じ理由で奥の採掘ポイントのみ。
ウロトコルが非常に邪魔だったりするんですけど
けむり玉を使っても、あまり効果がなかったりなので
無視して掘るか、掃除しちゃいましょう。

ここまで終われば、もどり玉を使用して返ります。
ネコタクを納品してから、20秒あるんですけど
その間に、2番に移動して虫を捕ってみましょう。

ってことで、これで終了。
他にも掘るポイントはあるわけですけど
「古びたお守り」のみを狙った周回方法です。
なお、狙ってるお守りにもよるんですけど
本気で良いお守りのみを狙うのなら
光るお守りや塊を捨てて、
古びたお守りのみを鑑定した方が良いみたいです。
そのため、勝手にお守りを取ってこないように
オトモをつれていかないのが基本スタイルみたいです。

最期に、回るマップ順序を書いておきます。

キャンプ-1-3-5-7-5-8-9-10-キャンプ-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MHP3rd】よく使ってる攻略サイト紹介

この手のやりこみ系ゲームには
やっぱり、攻略サイトは欠かせない存在ですね~。
ってことで、自分がよく使わせてもらっている攻略サイトを
いくつか紹介させていただきます~。
(※どれも、PCから閲覧することをお勧めします)

モンスターハンターポータブル3rd攻略wiki

かなりお世話になっているサイトです。
ほぼ、ありとあらゆる情報が網羅されていて
よく使っているのは、素材の出現確立の確認。
効率よく素材を集める際には、非常に便利です。


頑シミュ

装備のシミュレーターツールです。
javaを使ったツールで、これまた便利すぎます。
指定したスキルに合わせて、装備を選定してくれます。
持っているお守りなどを設定しておけば、
それに沿って装備を選んでくれるすぐれものです。

上のシミュレーターを使ってみて思うのは、
良いお守りが欲しい!ってことでしょう。
ってことで、下のサイトをお勧めします。


MHP3 おまもりナビ

火山で採掘する時に、かなり役立つサイトです。
どんなお守りがゲーム中に存在しているのか。
そして、テーブルの存在などを知っておけば
効率よく火山篭りができると思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

【MHP3rd】弓で終焉を喰らう者に挑戦!

村クエを全てクリアしたあとに現れる最期のクエスト。

「終焉を喰らう者」

イビルジョー、ティガ、ナルガの3体連続狩猟。
このクエスト、ネックはジョーさんかな?って思いがちですが
実は、ティガとナルガがネックなんですよね・・・
場所は闘技場で、まずはジョーさんとの対戦。
ジョーさんを討伐すると、なんとティガとナルガ2体同時なんですよ!
1体づつなら、どうとでもなったりするわけなんですけど
さすがに2体同時となると、かなり厳しくなります。
ということで・・・色々と試行錯誤して突入してみました~!

▽装備
王牙弓【椎電】
ネブラU一式
護石は
「雷属性攻撃7:観察眼10」をつけてます。

▽スキル
雷属性攻撃強化+2
スタミナ奪取
集中
捕獲の見極め
ランナー
ボマー

もし、観察眼10の石がなかったら
ボマーをはずしちゃってもいいかもです。
これ書いてて気づいたんですけど、隠密つけてないのね・・・

▽オトモ
大型一筋の爆弾のみ。
ねばり上手と、もう1体はこざかしい。
1:爆弾強化、大タル、爆弾ダメージ軽減。
2:真・回復、爆弾強化
どちらも、完全な防御特化型です。

▽アイテム
調合書1
調合書2
回復薬
回復薬グレート
鬼人薬グレート
秘薬
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
シビレ生肉
眠り生肉
こんがり肉
素材玉
ペイントボール
捕獲用麻酔玉
落とし穴
シビレ罠
大タル爆弾G
空きビン
強撃ビン
ハチミツ
ニトロダケ
ドキドキノコ

▽イビルジョー戦
強撃ビンは使わず、ビンなしでやります。
バトルに入る前に、モドリ玉を調合。
鬼人薬Gを飲んでスタート。
まずは2つ、眠り生肉を置いてから
ジョーさんの動きをみつつ、隅っこにある採取ポイントで
支給用大タル爆弾を2つゲットしたいところ。
(たまに、小タルになっちゃってしょんぼりですが・・・)
眠り肉で寝たら、大タルGを置いて起爆。
シビレ肉にかかって、支給大タルがあるなら起爆。
ないなら、ガシガシ曲射を当てていきます。
ふつうに曲射を当てていけば、15分ほどで捕獲可能状態に。
捕獲の際は、落とし穴を使ったほうがいいかも?
後に、ナルガを捕獲することになった時に困るかもなので。

▽ティガ・ナルガ戦
まず、どちらかに的を絞ったほうがいいかも。
自分は、ティガをまず狙っていきました。
どっちを狙った方がいい!とかは、特にないと思う・・・
攻撃が痛いから、ティガを完全に視野に入れときたかったので
個人的に、ティガからやってみました。
ここで、強撃ビンを一気に使っていきます。
同時に、オトモがやられたら迷わずモドリ玉を使用。
コツとかは特になく、ただひたすら狙われないことを願うしかw
1体目は、殺すこと。これが重要かも。
下手に捕獲しようとすると、違うのがかかっちゃったら
元も子もありませんからね~。
1体を撃破できれば、あとは楽になると思います。

ってことで、いちおう証拠写真。

Sn3j0049

とにかく失敗したらやり直しな感じを繰り返して
3時間ぐらいかかったのかな・・・がんばりました~!
クリア時の残り時間は約15分。35分でクリアってことになります。

自分の知る限り、弓での終焉クリアってあまり聞いたことがないので
参考にしてもらえたらな~って思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

【MHP3rd】色々と狩猟してみました。

先日から仕事が2連休だったりします。
で、こつこつとクエを消化しておりました~。
というのも、まだアルバトリオンさんを出してなくて
ちょいとソロでやってみたい!と思い、
大型連続狩猟ではない、複数狩猟クエを消化してました。
アルバさん自体は、前に同僚さんとやったわけですけど
ソロでいけるのかな?って、ちょっと挑戦してみたかったのです。

なんとかキークエを消化し、アルバさんが登場!
さっそく、鞄いっぱいにアイテムを詰め込んで突撃してみました~。
装備は弓。スキルのボマーをつけた、睡眠と麻痺時に
せこせこと爆弾を仕掛けていく感じです。
そして、約35分ぐらいの死闘の末、討伐完了!!
回復アイテムも、ほぼ無くなってたギリギリの戦いでした~。
あとは、アカムとウカムをソロ討伐すれば、
全てのモンスターをソロ討伐したことになりますよ~。

で、なんとな~く思い立って、2ndキャラを作ってみました。
メインは男性キャラですし、2ndは女性キャラで。
とりあえず縛りプレイってことで、ガンナー縛りでやってます。
というか、弓縛り?
まぁ、弓だとけっこう楽にそれなりにいけそうな予感ですが・・・
で、その予感はけっこう的中したのかなぁ?
以下の写真をご覧ください。

Sn3j0048

村クエ☆2の、ドスファンゴ討伐での乱入。
つまりは、ジンオウガ。
ドスファンゴ自体は5分以内に討伐したわけですけど
そのあとのジンオウガ、倒せるのかな?ってやってみました~。
防具は初期のユクモ(未強化)で、武器はハンターボウ(強化)
こいつは、睡眠瓶が使えるわけでして
大タル爆弾を鞄につめて、挑んでみました~。
30分ぐらいかな?で、足を引きずってくれまして
捕獲にて狩猟完了です~
慣れると、けっこう楽なモンスターなんですよねぇ・・・
始めて見た時は「むりむりむり!!!」って感じだったのにw
「やれるかな?」って思った理由は、
先日、職場の人と「碧石がほしい!」ってことで
イベントのバキクエを延々とやってたんですよね。
裸でジンオウガ討伐なクエです。
で、「裸でもいけるんだし、初期装備でもいけるんじゃね?」
っていう考えで、初登場ジンオウガ討伐にむかってみたわけです。

武器の攻撃力が低く、属性もないわけですし
ちょっと厳しいかな?って思ったりもしたわけですけど
ジンオウガは、静と動がはっきりしてるわけでして
曲射を当てやすいから、弓だと楽だったりするんですよね。
あとは、閃光玉をうまく使いつつチクチクやれば
ノーダメでもいけるんじゃないかな?って感じです。
ナルガみたいな、早いのは苦手なんですけどね・・・

あ、ちなみに乱入でジンオウガさんを討伐しても
村長さんは「ジンオウガを討伐してください」とか言ってましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

【MHP3rd】新年の挨拶と、現在の進行度

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
なかなか、更新する時間が取れずにいますが
今後も、ちくちくと更新していく予定なので、
よろしくお願いしますですよ~!

さっそく本題ですが、現在のMHP3rdの進行度。
現在のプレイ時間は・・・340時間とか書いてます。
これは・・・自分でもやりすぎじゃね?って思ってますw
武器の使用度は、相変わらず双剣がトップで419回ですが
サブで使っていた弓が、グングンとグラフを伸ばしておりまして
現在、340回の使用となっております。
装備も、どっちかっていうと弓の方が充実しておりまして
双剣>弓から双剣≧弓になりつつありますね・・・
次いで、ぐんと下がってスラッシュアックスが51回の使用。
先日、ちょっと仲間内では誰も使っていない
ヘビーボウガンを使ってみようか!と思い、装備を作ってました。
これから、ヘビーボウガンが伸びてくる可能性がちょっとありますネ。

狩りについては、倒すべきモンスターは全て狩ったのかな?
「三界制覇の数珠」の勲章ももらっております。
現状、アマツさんまではソロで狩ってるんですけど
炎な人と氷な人、あとアルパカさんwは、まだソロでやってないです。
村クエラストの終焉も、まだクリアできてないんですよね・・・

んじゃ、ついでに装備でも晒してみますか。
っていっても、他の方がやってるような感じじゃなく
完全なセット装備なんですけどね・・・
現在、双剣でよく使ってるのはジンオウガSですね。
装飾や石なんかも含めて、スキルは以下の通り。

力の解放+2
回避距離UP
精霊のきまぐれ
雷属性攻撃強化+1
回避性能+1

精霊のきまぐれは、たまたまついてますw
石が「回避性能5:気まぐれ12」なんですよね・・・w
双剣なら、研石高速とかつけるべきなんでしょうけど
なんとなく、回避優先にしてみました。

弓の方でよく使ってるのは・・・
ギギネブラU装備です。

スタミナ奪取
集中
捕獲の見極め
ランナー
隠密
氷属性攻撃弱化

氷武器を装備する場合は、武器のスロットで
弱体化を解除しています。
石で良いのを手に入れまして
「研ぎ師1:気配10」をつけてます。
隠密があると、ガンナーはやりやすいですね~。
ソロ狩りを意識してるっていうのもあって、
装飾で観察眼もつけています。
弓なので、個人的にランナーは必須ですね~。
集中はなくてもいいかもしれないんですけど、
やっぱりあった方が、総合ダメージ量はアップしますよね。

あと、弓ならレックスUなんかも良いですよね~。
集中がついてるし、ついでに耳栓もあり。
装飾なんかでランナーつければ、良い感じに仕上がります。
ただ、離れて打つガンナーに耳栓はそこまで重要じゃない?
まぁ、あったらあったでストレスも減りますし、良いですよね。

現状、よく使ってる装備は上記な感じ。
また、時間があったらいろいろな装備を組み合わせて
独自のスタイルを築いてみたいなっと思ってたりもします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »