« 【ACV】発売日変更のお知らせ | トップページ | 【ACV】本日の傭兵稼業 »

2011年8月 2日 (火)

【ACV】画像を添えてゲーム内容を説明。

気がつけばカウンターがグルグル回ってる!!
とか思ったら、公式ページからのリンクが完了してた模様。

アーマードコアVクローズドベータテスト・プレイ日記

ということで、公式ページよりリンクが完了したサイトには
用意された画像の使用なんかが認められます。
(ベータテストのスクリーンショット等は、使用が禁じられてます)
ということで、さっそくDLしてきたので
画像を添えて、ゲーム内容を説明してみようと思います。
なお、今回の記事には大量の画像を使用しているので
携帯等で見る際は、パケット料金などにご注意ください。

以下に掲載しているゲーム内容は
ベータテストでのプレイ内容と合わせていますので
製品版とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
あと、Xbox360でのプレイを元にしているため
PS3版との相違点もあると思うので、そのあたりもご了承ください。

▼ワールドメニュー画面
Photo
ゲームを開始すると、上記の画面になります。
ここでLやRを押すことにより、ガレージやチームメニューに移動します。
戦闘に出る場合は、基本的のこの画面から。
1番上の「ミッション出撃」を選ぶと
チュートリアルやストーリーミッション、
または、領地争いに出撃することができます。
チームメンバーがいれば、一緒に出撃することも可能ですし
傭兵を雇うことも可能。
また、自分が傭兵となって他のチームに一時的に所属することも可能。
ただし、傭兵はボイスチャットを使用することができません。
テキストチャットなどもできず、意思の疎通が難しいので
傭兵は、その場で臨機応変に戦うことになります。

▼ガレージ
Photo_2
ガレージでは、装備の変更が可能。
頭・手・身体・脚の4つの基本パーツを構成し、
更に両手の武器、肩の武器や
予備兵装のハンガー(肩に手武器を装備)を選択。
あと、武器管制システム(FCS)やジェネレーター、ブースター。
レーダーの役割を果たすレコンなど、
多種多様なパーツを自分好みにカスタマイズしていきます。
アーマードコアシリーズがコアユーザー向けな原因は
複雑な操作性に次いで、膨大なパーツが原因かと・・・w

▼レーザーライフル
Photo_3

▼ミサイル
Photo_4

▼構え武器(スナイパーライフル・キャノン)
Photo_5

上記で説明した「傭兵」について、ちょっと詳しく書いておきます。

▼傭兵
Photo_6
傭兵を雇う際、上記のような画面になります。
エンブレム・名前・傭兵ランク・機体タイプ・・・
一番右はなんだ・・・?じょいんとすとらぐる?
まぁ、こんな感じの画面で傭兵登録してる人から任意で選んで
契約するわけです。

02
で、「契約しますか?」って感じで契約すれば
戦場で、一緒に戦ってくれるわけです。
現在のベータテスト上では
「騙して悪いが・・・」も、出来たりします・・・
つまりは、味方に攻撃することも可能な状態です。
これは、なにかしらの大きなペナルティをつけたり
根本的に攻撃が効かないとかって感じにしなきゃ
後々、面倒なことになりそうですね・・・
まぁ、アーマードコアの世界観から言えば
傭兵が裏切るのは日常茶飯事なんですけどネw

ではでは、続いてチームプレイについて。

▼オペレーター画面
Photo_7
まだ、自分はオペレーターをやってないので詳しく知りませんが
オペレーターとは、戦場に出ずに指示を出す指揮官的な感じ?
上記のような画面で、マップ全体を把握できます。
レコンをばらまいて敵の位置を探ったりもできるわけでして
オペレーターがうまく戦況を把握し、戦場に出てる仲間に
うまく指示を出していけば、それだけで戦況がひっくり返ります。
スポーツなんかでも、監督の采配で勝敗が決まったりするじゃないですか。
まさに、そんな感じなんですよ。

Photo_8
上記の通り、まだオペレーターをやったことがないし
まともにチームプレイができてなかったりするんですけど
きっと、オペレーターがいたらゲームが変わると思います。
そのぐらい、オペレーターは大事だし難しいと思います。
ただ、采配がうまくいった時の優越感は、最高だと思いますよ!

さてさて、長々と書いたわけですけど
上記で7割ぐらいかな?の用意された画像を使ってみました。
まだ、他にもいくつか画像があったりするんですけど
それはまた、次の機会にでも。
用意されてる画像をベースに、ざっくりとゲーム内容を説明しましたが
はっきり言って、まだまだ説明が足りないですね。
規約により動画とかの配信も禁止されてるわけですけど
フロムソフトウェアさんがやってる生放送なんかで
動いてる画も見ることができたりするので
興味がある方は、そっちも覗いてみるといいかもしれません。

生放送配信サイト(ファミ通)

※このブログで使用しているアーマードコアVの画像は
 それぞれ著作権があり、他所への転載を禁止しています。
 また、現在、製作中のゲーム画像のため
 一部、製品版とは違っている場合もあるのでご了承ください。

 (C)2011 NBGI  (C)1997-2011 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

|

« 【ACV】発売日変更のお知らせ | トップページ | 【ACV】本日の傭兵稼業 »

ACV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438671/41046233

この記事へのトラックバック一覧です: 【ACV】画像を添えてゲーム内容を説明。:

« 【ACV】発売日変更のお知らせ | トップページ | 【ACV】本日の傭兵稼業 »