« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

【RO-Android】ラグナロクオンラインを始めてみた。

ども、誤字脱字大王ふりお@ゼクです。
PSOやFF11でネトゲ廃人となっていた自分としては
これ以上、ネトゲやると本気で落ちる所まで落ちる!!
とか思ってたんですけど・・・またネトゲ触っております。
本家のPC版は、かなり長寿のMMOなわけですけど
ラグナロクオンラインを始めてみました。
ちなみに、auのandroid携帯で遊べるモバイル版。
延々とやってて、携帯が熱くなってしまうのがたまにキズですし
ただでさえ充電がすぐに切れるもんだから
充電しながらプレイしないと厳しいので
携帯の熱量がさらに暴走気味になりつつあるんですが
適度に休憩を入れながら、遊んでおりますw

現在、プレイ時間的には10時間もやってないぐらいかな?
軽く操作を覚えたり戦闘システム覚えたりしてから
ストーリーをちくちく進めておりました。
で、その過程でジョブチェンジのクエストが発生しまして
さきほど、一次職に転職いたしました~。
選んだのは「マジシャン」
延々とやりまくってて廃人状態になってたFF11では
ガルカ(肉体派キャラ)で白魔道士やってた異端児なわけでして
どっちかってと、ガチ殴りよりも魔法戦が好きなんですよねぇ。
そんなわけで、ROではマジシャンを選んでみたわけですけど
一次ジョブになる前のノービスの頃の方が
戦闘効率がよかったんじゃね?とか思ったり思わなかったりw
まぁ、まだスキルをそこまで育てきれてないわけですし
後に二次職になったら、きっとヒャッホイできる!!
と信じて、ちくちく育てていこうと思っておりますw

携帯端末ってこともあって、更にまだスマートフォン独特の
フリック入力にも慣れてないわけでして
チャットなんか、さっぱりしてないわけです。
なので、基本的にボッチプレイとなっております・・・w
慣れてきたら、コミュニケーションもとっていかなきゃなぁ・・・
ネトゲの意味ねぇよ!って感じなので~。

そんなわけで、暫く暇つぶし的にやっていこうかなと思っております~。

Roms_110830051912
ぜく「カッパーフロッグとかヒカリマスあたりが釣れそうだなぁ」
※FF11では釣り師として生計を建てていたため、妙な妄想をしている最中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

狭くて浅いミリタリーひとりよがり。

どうも体調が優れないふり@ゼクです。
仕事おわってからウトウト~としてたんですけど
ふと目が覚めて、こんな時間に更新しておりまする~。

先日、ふと立ち寄った古本屋にて久々にジャケ買いしちゃった本。

「セーラー服と重戦車(著:野上武志/秋田書店)」

23321x

ここ数年、まったく本屋さんに寄らない生活が続いてたので
本自体を買うのも、かなり久しぶりな感じだったりするんですけど
先日、3DS本体値下げに伴って本体を購入。
ソフトは、前々からやりたかったメタルマックス3を購入。
3DS専用ソフト?ナニソレオイシイn(ry

そんなこんなで、延々とやり続けておりました。
延々とやりすぎて、軽く100時間オーバーでプレイしておりまして
2周目をクリアし、クリア後の賞金首も一通り撃破しましたです。

まぁ、そのくらいやりこんでたわけでして
そりゃ~、上記の本が目に入ったら買うわなぁw

タイトルの通り、セーラー服のJC(じょしちゅーがくせー)が
戦車に乗ってハチャメチャやっちゃう現代ラブコメです(?)
タイトルに「重戦車」とありますが、
メインヒロイン達が乗る戦車は「パンターF型」

・・・・重戦車じゃねぇ~~!!!!

とかって突っ込みを軽く入れてみましたが、
作中(あとがき?)で、メインヒロインのおっぱいが重戦車級ということで
とりあえず、納得しましたですょw
微エロ(一部モロエロ?)を含みつつも
けっこう本格的な戦車戦やってるマンガですね~。
チハたんhshs(九七式中戦車。三菱gj)

自分は、ニワカで浅くな感じのミリオタなわけです。
本当に好きな方と酒を交わしながら語り合えるレベルじゃないですけど
好きな戦車は「メルカバ」と「ヴィーゼル」でしょうか。
どっちもメタルマックス1で登場したRウルフの元となった戦車と
1番最初に手に入れる豆タンクですね。

800pxmerkava3dkasag001
メルカバ Mk 3D Baz

800pxwiesel_1_tow
ヴィーゼル1A1 TOW

ヴィーゼルがかわいすぎるhshs
こういう、小さい戦車っていいですね~。
セーラー服と重戦車の3巻に登場してる「ヘッツァー」も
すごく可愛いデザインですねぇ~。

「陸」だけじゃなく、「空」も好きです。
これもまた、ゲームの影響なんですけどねぇ・・・
エースコンバットシリーズが大好きなわけでして
戦闘機の知識も、狭く浅くって感じです。
1番好きな戦闘機は「A-10 サンダーボルト2」ですね。

300pxa10thunderbolt2_990422f7910d51
A-10 Thunderbolt2

この戦闘機が好きになった理由・・・「エリア88」ですねぇ。
エリ8でこの戦闘機を知って、ウィキなんかで調べて更に好きになって。
だって・・・こいつに搭載されてる機銃、ハンパないですよ。
30ミリ徹甲弾でトリガー引いてから1秒で50発。そのあと毎秒65発打ち出す
ガトリングを搭載してるんですよ。もう胸アツすぎてむせる!
逸話というか伝説もいくつかあって、
上記のガトリング(アヴェンジャー)の反動がでかすぎて
トリガー引き続けたら機体のボルトが緩むとか銃身が焼き付けるとかw
主翼の2/3が破損しても飛べるとかw
いちおうアタッカー(爆撃機)なんですけど
アヴェンジャーでヘリを落としたとかw
俺的に好きにならない理由がない!って感じですょ~。

いやはや、なんだか好き勝手に方っているわけですけど
ほんと、戦車も戦闘機も、狭すぎる知識なわけでして・・・
むしろ、「海」に関しては知識はゼロと言ってもいいぐらいですねぇ。
銃火器なんかに関しても、ほんと狭い知識しかないわけで
ミリタリー好きって豪語できるほどではないです。
ただ、やっぱり兵器っていいですね~。
といっても、戦争行為を肯定してるってわけじゃなくて
そのデザインとかが好き~って感じでしょうか。
戦争はよくないです。
だって、かっこいい戦車や戦闘機が破壊されるんだもん!!
戦争行為はゲームの中だけにしましょう!

てことで、10月13日に発売される
エースコンバット アサルト・ホライゾンが楽しみですねぇ~!
たぶんオンラインとかもあるよね?やると思うので
A-10でふよふよ飛んでるのがいたら、たぶん俺ですw
まぁ・・・たぶんF/A-18あたり使ってそう?
なんか、この機体もけっこう好きなんですよねぇ。
ファイター機が空戦のメインって感じですけど
アタッカー機も、けっこうかっこいいのがありますょ!
ほら、一時期すっげぇ有名になったF-117も
F(ファイター)って名称がついてるけど爆撃機ですよ。
世界初のステルス機ですよ!近未来的なデザインで
当時、すっげぇ胸アツしたのを覚えてますw

ふと気づけば、湾岸戦争時代の兵器が好きなのかな?
A-10も湾岸戦争で活躍してたし、F/A-18もその頃使われてるし。
F-117も湾岸戦争時に登場したステルス機。
丁度、学生だった頃の出来事だったし
テレビなんかでもよく見てたから、印象に残ってるんですかね~。

んじゃ、最期に知らない方が見たら嘘に見える戦闘機の写真を1つ。

250pxstealth
B-2 スピリット

嘘くせぇデザインでかっこよすぎますよねぇw
STGのボスとして同じようなデザインの敵がでてたりもしますね。
wikiによると、1ドル100円計算として2000億円!?
値段も嘘くせぇですよねぇw
下手なイージス艦よりも高いという無茶設定。
ただ、もしこいつが空を飛んでて地上から目視しちゃった日にゃ
しらない人は「UFOか!?」とか思ってもおかしくないんじゃね?w
こういう嘘くせぇデザインは大好きだ!いいぞいいぞ、もっとやれw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

【ACV】CBTまとめ

さて、さっぱり更新ができなかったわけですけど
ACV_CBTが終了しましたですよ~。
どのくらいやったのか、さっぱり解らないんですけど
軽く2~30時間ぐらいはやったと思います。
ほんの一部のパーツ、たった1つのマップでのベータテストでしがた
本編の10%?ぐらいで、それだけ遊べたわけですから
ほんと、本編が発売されたら、どうなるんですかねぇ・・・

さてさて、一通りCBTが終わった感想でも。
360版のベータテストに参加させてもらったわけですけど
最初からサーバーのトラブルとか登録でのトラブルなんかもあって
思うようにテストできなかったみたいでして
テスト期間が延期される状態になっちゃってたわけですが
自分は、そこまでストレスは感じず遊ぶことができました。

不具合で言えば、壁抜きやチーム合併バグなんかがありました。
あとは、マッチングの関係かわからないんですが、チームが解散になり
そのまま、キー操作ができなくなるという不具合もあったりしました。
でもまぁ、あくまでベータテスト。不具合は当たり前なわけです。
ただ、今回のテストがサーバーの負荷テストだったんですけど
うまく登録できず遊べない方が多々おられたという話も聞いてるので
PS3でやってたサーバー負荷テストも、結局360ではなかったっぽい?
まぁ、テストするもなにも、サーバーはずっと不調でしたが・・・

肝心のゲーム内容に関して。
今回は、今までのACシリーズとは、かなり変わってます。
どっちかっていうと、FPSにより、近くなったんじゃないかな?
(画面的にはTPSですが)
あとは、チーム戦がメインとなってるわけでして
仲間との連携が取れないと、ほんと厳しいゲームになってます。
そして、今まであったレーダーが画面に表示されないため
とにかく、敵の場所を把握するのに苦労します。
オペレーターがいなかったら、ニュータイプでもない限り
後ろから迫ってくる敵を把握することなんかできませんw
今までにはあまりなかった、壁を背にして戦うスタイルが
今回は、有効かもしれませんね~。
あと、建物を盾にしたりと、「静と動」を意識して動かなければ
ほんと、的にしかならない状態に陥ったりもします。

つまりは、今までのシリーズで自信がある方でも
今までのノウハウを100%活かすことができないかもしれません。
でもまぁ、ベースとなるシステム的な物はアーマードコアですから
過去シリーズをやってないより、やってる方が上達が早いかもですね~。

さてさて、前にちらっと書いた要望の1つが、また実装されてた模様。
「実体型の近接武器」
パイルバンカーやドーザーなんかで、実体近接武器は過去にもありましたが
実体型のブレードっていうのは、今回が初。
ACVでは、3つの属性があって、簡単に説明すると
「実弾」「爆裂」「エネルギー」の3つの攻撃属性があります。
で、今までのエネルギーブレードはエネルギー。
パイルバンカーは爆裂。
じゃあ、実弾系は?ってことで、今回の実体ブレード。
ブレード射出のギミックが非常にかっこいいですね!!
たぶん、当てたら「ガギィィィン!!」とかって音がするんだろうなぁ・・・
蹴りの音とはまた違った、高い音なんだろうなぁ・・・
とか、勝手に妄想しまくっておりますw
映像は、8月26日に配信された生放送のアーカイブで!

発売まで、まだ少し時間があるわけですけど
今後も、雑誌やウェブ、生放送なんかで情報がでるでしょうし
非常に楽しみですね~。
いちおう360本体は持ってるわけですけど、
誘ってる友達がPS3ユーザーなわけでして
丁度先日、PS3も値下げしましたし
ACV発売に合わせて、PS3も買っておこうかなと思っております。

・・・今、変な妄想がでてきた・・・
PS3と360は、サーバーが違うからできないけど
もし、PS3を2台とか持ってたとしたら・・・?
ひとり2アカでオペレーター件アタッカーとかできるんじゃね?
過去にPSOとかFF11でも2アカで遊んでた時期がある自分としては
ACVの2アカプレイとか熱いんじゃね?とか思ったり思わなかったりw
まぁ、まともにできないだろうから、やりませんけどネw
でも、自分が偵察機としてレコンを狙った場所にばらまいて
オペレーターで指示できるっていうのは、おもしろいかも・・・
確実に、手と目と脳が足りませんけどネ!w
複数の手と2つの画面を把握できる目と
2つの操作を使い分けることができる脳がある方にはお勧め!(?)

ってことで、3DSが値下げしたからって買ったはいいけど
3DS専用ソフトでやりたい!って思うのがあまりなくて
結局、DSのメタルマックス3を買って延々とやってたふりお@ゼクでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

【ACV】不意打ち、辻斬り一閃

今日もダラダラ~っと傭兵稼業してました~。
っていうか、ギリ持ってたうちの領地が
いつの間にか耐久値が0になってる罠w
決戦ミッションしてね~とかって言われてるけど
領地、取られるのが目に見えてるというw
まぁ、フレと一緒にやる時間があったら
最期に一花、咲かせてもいいんじゃないの?とか思ったりw

ってことで、本日の傭兵。
両手スナイパーライフルで1本、脇差の軽二脚。
脇差を積むために、ちとジェネの容量が低くて
エネルギー管理が難しい・・・けど、これはこれで練習になるね!

本題に入る前に・・・
RECONってあるじゃないですか。
あれって、レコン?リコン?リーコン?
ググってみたら、意味合い的には「観測飛行」らしい。
読み方は「レコン」または「リコン」・・・まぁ、どっちでもいっかw
フロントミッションオンラインやってた時は「レコン」だったし
「レコミサひゃっほ~い」とかって感じだったわけでw

ってことで、そのレコンのお話。
自分は傭兵では設置型(投擲型?)のレコンを使ってます。
ちょっと上を向いて使うと、けっこう遠くまで放り投げます。
で、そのレコンだけど、オペいなきゃ意味ないんじゃない?
とか思ったり思わなかったりするわけですけど
何気に設置型レコン、いいですよ~。
って、知ってる方には今更感がハンパないでしょうけど
知らない方のために、簡単に説明。

レコンっていうのは、要は探知機。
レコンのある一定の範囲内に敵が居たら反応します。
で、いちおう設置したリコンは画面上に表示されます。
良く見ると「ENEMY」って文字があって、
その横に「×○(数字)」があるわけですけど
そのエネミーの所が「×1」とかだと、敵が1体います。
で、ついでに敵がいないと表示は青。いると赤に変化。

例えば、防衛で渓谷から抜けてくる敵をサーチするため
渓谷に向けてレコンを放り投げます。
で、そのレコンの表示を見て、敵がいるかどうかを察知。

傭兵とかオペがいないチームだと、かなり有効ですね~。
オペがいたらいたで、レコンをばら撒くのはいいこと。
見方のレコンは、オペ画面でも見えるっぽいですからね~。

そんなこんなで、レコンの使い方もだいぶ解ったわけでして
対戦が、さらに楽しくなりました~。
特に防衛が。
今の装備がスナイパーライフルっていうのもあるんですけど
レコン撒いて、敵をサーチしたら物陰から撃つ。
あと、ロックオンしたら敵のAPも見えることがやっとわかった・・・
スキャンモードじゃないと見えないと思ってたyp
てことで、APを削りつつ逃げていったら、レコンで敵数を確認して
相手が1機なら、ちょっと深追いしてみたり~とかって感じです。

レコンの使い方が楽しくて、今日は2回ほど辻斬りを決めましたです。
防衛で、敵はラスト1機。
渓谷にレコン撒いても敵が見当たらない。
いったん、渓谷をが~~っと抜けて敵陣へ。
そのままトンネルを抜けて自陣に戻ってると・・・タンク発見!
相手はこっちに気づかずに、トンネル出口前で砲台をスナイプ中。
「これはラッキー!」
ってことで、そのまま背後からズッパシ一閃しましたw

あと、同じく防衛で自陣に抜ける渓谷前。
自陣から渓谷を見て左の崖の上に、
上部のエリアギリギリの所にお立ち台?があるんですよね。
そこからちくちくとスナイプしてるのがチラ見できたので
乱戦の中、こっそりと水遁で背後に回って
一気に上昇。お立ち台へ。
相手はこっちに気づいてなかったので、
後ろから「へいぼーい、こっちだぜ!」
とかって感じで一拍置いてからの一閃!
なぜ一拍置いたか?
こっちを向く瞬間にズッパシいきたかったから!

「どやっ!」

基本、ドMなんですが、こういう時はSに目覚めますねw

そんなわけで、スナイパーライフルを持っていても
結局、近接に向かってしまうチャンバラ厨ですw
傭兵待ちの暇つぶしでレンタルで借りてきたコミックス、
「デッドマン・ワンダーランド」がおもしろすぎて
傭兵待ちしてるのか、読書してるのか解らなくなったりしつつ
雇われたら、ブレードでズッパシやっちゃいますょ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

【ACV】生放送と今日の傭兵稼業

先日は、生放送(の録画)を見てて、プレイできませんでした。

>「生放送配信ページ(ファミ通)

いやぁ、今回の放送もおもしろかったですね~!
仕事の都合で生では見れなかったんですけど、
非常に楽しませてもらいましたよ!
ジャム爺さんのガチプレイ、勉強になりました!
っていうか、俺は諦めた逆脚使いとして尊敬しますよ~。
エネルギー管理が難しすぎるし、今のマップだと
なかなか、そのジャンプ力を発揮できないわけで
使うのがすごく難しいです・・・

オペレーターも、まだやったことはないんですけど
どんな風にすればいいのかが解って
ほんと、勉強になりましたよ~!

あと、領地のカスタマイズ!
あれは・・・やばいですね・・・篭れますね!w
延々と、作っては試して~って感じでやってそうですw
自分で作って、自分で「がんばっても無理!」な領地が作れて
更に、敵を撃退したとなれば、テンション上がりまくりですよねw

それと、前にここで書いてたテキストチャットですが
すでに、実装されてるんですね・・・さすがだ!
しかも、ロビーだろうが戦闘中だろうが使えるのは最高ですね!
確かに、ボイチャ推奨なゲームではあるけど
テキストチャットでの遊びっていうのも存在するわけで~。
しかも、定型分っていうのもいいですよね~。
ファンタシースターオンラインなんかでも
定型分で遊んだりしてましたからねw

そんなわけで、ツイッターで広報やないさんが
「ポロリを用意」的なことを言ってたので
「ついに、オーバードウェポンが!?」
とか思ったけど、まだでなかったですねぇ・・・じらすねぇw
どんな仕様になるのか、現状だとさっぱりわからないけど
巨大な兵器って、おとこのこは憧れますからねw

そんなわけで、今日は1時間ほどですけど
さっきまで、傭兵稼業を楽しんでおりました~。
時間が時間だったっていうのもあると思うんですけど
同じリーダーさんからのお誘いが多かったように思えます。
今日は防衛ミッションが多かったので、
色々と防衛の戦術を独自に勉強しておりました。
侵攻よりも、防衛の方が個人的には楽しいです~。
出撃時の敵の兵装なんかを見て、
どこから攻めてくる確立が高いか~とかを分析して
個人的な予想で、攻めてくる確立が高い場所を守る。

そんな感じで、トンネル前で待ってた時の出来事。
予想通り、トンネルから1機、攻めてきました。
こっちはスナイパーライフル持ってたわけでして
ちくっと牽制射撃をしても、止まらない!?
相手は軽2脚・・・だったと思う。
一気にトンネルを抜けてきて、そのままヘリに張り付く。
見方でそいつをちくちくやってたら、
どんどん自軍の兵器が壊されていく!?
何が起きた!?とか思ったら、その突撃してきた1機は囮!?
川沿いからが本陣だった模様。
オペレーターがいたら、そういうのも解るんだろうけど
オペいないというか、俺は傭兵なわけでして・・・
敵ながら、カッコイイ!って思いましたよ~。
今までのアーマードコアと違って、団体戦。
こういう、囮作戦っていうのも有効ですね~。

ベータテストで、兵装はごく一部。
マップも1つしかない状態。
そんな環境でも、やる度にプレイヤーの腕が上がってて
沢山の戦術が生まれたりしてるわけで
やっぱりこのゲーム、奥が深いなと痛感しました。

ベータテストで遊べるのは、製品版のたった10%ぐらい。
あと90%って・・・そうとう遊べますよねぇ・・・
1月の発売に間に合うのか!?
とか思ったりもしてるわけですけど
まぁ、また延びたら延びたで、個人的にはオッケー。
そりゃ、早く製品版をやりたい!って気持ちは大きいけど
フロムソフトウェア・・・というか、鍋島Pが納得するまで
がっつりと作りこんでくれてもいいよ~とか思ったりもしますw
まぁ・・・そんなことやってたら、一生、できないだろうけどw
とりあえず、2012年中に発売してくれたらいいやw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

【ACV】お・・・おにいちゃん・・・?

朝ですねぇ・・・
ACVのCBTを立ち上げたときの
「おはようございます」
が、しっくりくる時間となっております。

なわけで、延々と遊んでましたよ!!
今日は、ちょっと運命を感じることがありました。

うちの機体のカラーリングですけど
メインカラーは「赤」です。
3倍早いとか、そういうのじゃないですょw
今回のACは戦車なデザインと聞いてたので
ふと思いついたのが「メタルマックス」というゲームの
「レッドウルフ」という戦車(人名?)
真っ赤な戦車なわけです。
それを踏まえた上で、今回の個人的なテーマカラーは「赤」
今までは、藍色っぽい感じの「青」が主体だったんですが
ちょっと趣向を変えてって感じです。
で、全体が赤だと味気ないわけでして
軽く、黒とかを入れてます。
更に、武器は白っぽくしてます。
どっちかってと銀色にしたいんですけどねぇ。

で、なぜカラーリングの話をしたかと言うと・・・
上記とほぼ同じカラーリングの方を見かけたんですよ!
しかも、その方はリーダーさんで、
その後、何度か雇って頂けました~。
最初に出会った時は、中二脚でガトリングとブレという
すっげぇ漢らしい装備で惚れました。
俺の口から自然と漏れた言葉が・・・

「お・・・にい・・・ちゃん・・・?」

そう、あの戦場で生き別れになった兄だったのです!

とか、勝手に妄想したりするのも楽しいよね!w
脳内で勝手に設定を作らせてもらいまして
非常に楽しく、傭兵稼業ができました~!
雇っていただいた赤い機体の方、
この場を借りて、ありがとうございました!!
戦闘終了後、目の前でピョンピョン跳ねてたのが俺ですw
なんというか、再開の喜びを表現して(脳内設定)

赤い機体っていうのは、けっこうよく見かけるわけですけど
武器だけ白(銀)にしてる方は、始めてみました~。
ありふれてるっちゃ~ありふれてるカラーリングかもですけど
やっぱり、同じようなカラーリングの方を見ると親近感が湧くね!

カラーリングといえば・・・
エヴァ初号機っぽいカラーリングのACも見ましたw
あと、肩だけ赤い「レッドショルダー」も見ましたw
毒々しい色の4脚を見たときは、正直、気持ち悪かったw

そんなわけで、機体のカラーリングだけでも
1ヶ月ぐらいは軽く遊べるんじゃね?
とか、思ったりもしますw
製品版ではエンブレムも自作できるわけでして
ACの操作以外でも、軽く2~3ヶ月は遊べそうですネw

ってことで、今日はこの辺で。

おにいちゃん、またみかけたら、ぼくをさそってね♪

・・・なぜショタキャラ・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ACV】軽二スナイプに目覚める

誤字脱字は、ご愛嬌ってことでw
いやぁ・・・読み返すと誤字脱字多すぎだろw
まぁ、面倒なんでそのままにしときますがっ!

夕方頃にごそごそと起きだしてきまして
それから、延々と遊んだりしておりました~。
今日は、ちょっとフレがインしてまして
グダグダと喋りながら、チームはやってないんですけど
二人で「誘われねぇ!」とか言いながら傭兵してましたw

で、先ほど、ツイッター見ながらぼ~っとしてたら
画面から、なんだか声が聞こえだしたぞ?
なんだ?用事を済ませたフレが戻ってきたか?
とか思ったら・・・なんか知らない声。しかも多数!?
チームリスト見たら、すごい人数のチームになってた!
ということで、これが噂のチーム合併バグですね!
小心者な自分は、そのままログアウトしましたとさw

さて、本日はブレや凸突きで遊んだりしてたんですけど
ちょっと趣向を変えて、両手にスナライフルを乗せてみました。
重量の関係で、背中には何もなしです。
「狙撃機動特化軽二脚」です。
スナライ、すっげぇ使い勝手いいですねぇ。
連射が効く軽ライフルも使い勝手はよかったんですけど
連射が効かない分威力が高く、
しかもリロード中に隠れて~って感じの
ヒットアンドアウェイがやりやすいのがいいですね~。
防衛なら、高所での固定狙撃なんかにもいいですし
進撃でもアサルトライフルっぽい使い方で
とにかく動きまくりながら撃つのが楽しいです。
まぁ・・・撃っては逃げを繰り返してるわけですし
相手からしたら、嫌な奴に思えるかもですが・・・
それもあってか、ちくちくと水路出口あたりで
ヒットアンドアウェイを繰り返してたんですけど
弾切れて、どうしようもなくなって突っ込んでいったら
軽く落とされて、死体撃ちされまくるという・・・orz
っていうか、タンク2機をライフル2丁で一人で落とすのは・・・w

現状、スナライ2丁だと弾の問題が発生したわけでして
スナライ1・軽ライフル1と背中に1本、ブレを積んでます。
軽逆脚ならスナライ2・ブレ2とか積めるんですけどねぇ。
なんだか、逆脚は俺には扱いきれないですorz

とりあえず、これから飯食って、もうちょっと遊ぼうと思います~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

【ACV】せっかくの休みなのに・・・

どうも、2日の夜あたりからサーバーに繋がらない模様。
仕事中に「よし、今日は蹴りからの突きを練習しよう!」
とか、相変わらず変態思考を募らせていたのになぁ・・・
まぁ、明日(というか時間的に今日)は休みだし
寝て、起きたら復旧してることを願いますか~。
そして、蹴り倒したあとに掘る練習だ!(アッー

そんなわけで、妄想を膨らませついでに
仕事の休憩中にツイッター(#ACV)を見ながら
良い案とかをかいつまんでいました。

■キルカメラ
FPSとかだと、よくありますよね~。
倒された時に、自分を倒した相手が写るってやつ。
それとか、倒される瞬間をリプレイで見れるってやつ。
そういうのがあっても、良いと思うんだけどなぁ。
アーケードのボーダーブレイクみたいに
敵と止めを刺された武器が表示されるとか。

「倒し方の美学」

とかも生まれる要因になりそうだと妄想したりw

もしくは、ザザー!って乱れる半モノクロ?な画面で
自分の死の瞬間のリプレイが流れるとか。
走馬灯・・・とは違うけど、そんな感じでw

■中の人(空飛ぶおっさん)
倒されたあと、脱出した(?)中の人を操作できるんですけど
現状、ふわふわ浮いてちくちく豆鉄砲を撃つぐらいしかできないです。
しかも、その豆鉄砲、効いてるのかどうかさっぱり解らないw
だから、滅茶苦茶狭い範囲でもいいから
レコンを撒くこととかができたら
やられた後でも出来ることがあるってことで
「やられた~!いいや、終わるまで放置!」
って感じの捨てゲーがなくなると思うんですよね。
それか、いっそのこと中の人を廃止しちゃって
他の人のカメラを自分のカメラとリンクするって感じで
他の人のプレイを見ることができる~とかってのもいいかも?
これは、フロントミッションオンランであったわけですけど
なかなか、楽しい物でしたよ~。
うまい人のプレイは、勉強にもなりますしね!

■特殊兵装
少し前にツイッターで軽く呟かれてたんですけど
今回、戦場に出てる人はレーダーが見れません。
ほぼ有視界戦闘がメインとなってるわけでして
それを利用した「スモーク・グレネード」とかがあると
ちょっと、おもしろくなるんじゃないかな?とか思ったり。
視界が一気に悪くなるけど、スキャンモードでは索敵可能。
不利な場面で逃げる際や、かく乱して進軍する時なんかに楽しそう?

更に、スキャンモードやオペレーダーをかく乱できる
「ジャミング」的な物も、あってもいいんじゃないかな?
「レーダーに映らないジャミング」もいいけど
一時的にロックオンされ辛くなるっていうのもいいかも?

またまた別ゲーのボーダーブレイクで例えるなら
重火のグレみたいに、範囲内の敵の視界を乱れさせるとか。
他のゲームでも、そういう良い所は取り入れてもいいんじゃないかな?
セントリーガンもACVで導入してますしw

と、そこまでくれば「ステルス機能」もあってもいいよね?
いや、光学迷彩とか、消えるのは違うと思うよ。
なんか・・・世界観に合わない気がするから(俺的観点)
オペのレーダーに一時的に映らなくなるとか。

ステルス機能は、スナイパーには必須というか欲しいよね!
ジャミングやスモークを撒いて高所に陣取って
ステルス起動して安心して狙い打つ。

もう1つ。
アーマードコアって、けっこう音で判断することがあるけど
それを防ぐための「サイレンサー」とかもあってもいいんじゃない?
CBTであるスナイパーキャノン?の音、すげぇからw
「ダーン!!キーーーーーーーーーン!(反響音)」
いや、それはそれで、すっげぇカッコイイんだけどねw
でも、音で敵がいるかどうかとか、どこにいるかとかを
けっこう判断できたりすることが多々あるわけで
ちょっと重くなるけどサイレンサー付きの兵装があっても
おもしろいんじゃないかな~って思うわけです。

そんなこんなで、妄想と要望を書き連ねましたが
妄想しだすと、ほんとキリがありません。
すでに、いくつか「要望」の域を超えてますからねぇ。
あんま、システムごと変更しなきゃダメな要望は
へたにして、鍋Pが「お、それかっこいいじゃん」とか言ったら
ますます、発売が延びますからね・・・いや、まじでw
でもまぁ、妄想でもなんでも、要望してみるのはいいことだと思う。
それがテスターの使命ですから!(キリッ

さて、とりあえず「実剣」の実装を要望しとくか。
でかいので。
軽二脚でブースト前回からの
剣を突き立ててそこに脚をつけ、剣を蹴って
一気に反転するとか、気持ちよすぎるw
・・・後半、妄想しすぎwww
そんな、ブレイクブレイドのDVDを借りてきた俺の妄想で本日は終了w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

【ACV】本日の傭兵稼業

完全に停滞していたこのブログですが
ACV-CBTが開始した途端、毎日更新しやがってるのね。
このモチベーションはCBTが終了するまで続く!?

そんなわけで、先ほどまで軽く遊んでおりました。
相変わらず軽二脚で練習しているわけなんですけど
やればやるほど、使い慣れてきますね~。
ただ、思うとおりに動かせつつある現状で
1つの問題が発生しました。
それは・・・エネルギー管理。
とにかく装甲が紙なわけで、喰らわないこと前提で
常にブースト吹かして動き回ってるわけなんですけど
「エネルギー残り30%」とかってアナウンスされてから
「あ、やべ・・・」とか思って撃破されたりするんですよね・・・
そんなわけで、軽く装備を見直しまして
ジェネレーターを1番、容量のある物を無理やりつけました。
更に装甲が紙になりました・・・ティッシュぐらい?w

現在の装備は、前と変わらず軽ライフル×2とブレ×2。
軽ライフルが弾数もけっこうあって射程もあるわけで
かなり使い勝手がいいんですよね。
背中のブレは、ほんと脇差って感じで
現状では、抜き所があまりなかったりします。
まぁ・・・それでも抜いちゃうんですけどネw

今日は、同じチームリーダーさんから
2度、連続でオファーを受けました。
なんか、こういう時って「名前、覚えられた!」
とかって感じで「ゼクさんご指名で~す」
って感じで、すっげぇテンション上がりますねw
まぁ・・・時間が時間だったから傭兵が少なかったからだろうけどw
実際、オペさんとかじゃなければ
一緒に戦場に出てると、他のメンバーの動きとかって
なかなか、詳しく見る余裕がないんですよね・・・
侵攻時にメンバーに蹴られないように注視するぐらい?w
だって、蹴られると本気で落ちるもんorz
(まだ、蹴り殺されたことはないけど)

ツイッターでも、前に軽く挙がってたことがあるんだけど
「専属傭兵システム」とか、おもしろくないですか?
ほら、今までのアーマードコアでも、そういうのあるじゃないですか。
一企業の専属傭兵として雇われる~みたいな。
例えば、一週間の契約で一人の傭兵を雇って、
その契約期間内だと、その傭兵を安く雇うことができるとか。
あと、専属傭兵になったら、一部のボイチャが聞けるとか。
(リーダーとかオペのみからの一方通行でもOK)

おっと、これはメーカーに直接、メール送るべきか。
先日、今まで自分が体験した不具合なんかを
いくつか、メーカーに送ってあります。
いちおうテスターですし、義務ですから(キリッ
あと、実装してほしいシステムが
簡易チャットでしょうか。
現状、360だと十字キーで一部、使ってない部分もありますし
戦闘中、簡単なシステムチャットができたら
傭兵でも、簡易的な意思疎通ができるんじゃないかな?
とか思ったりもしたわけですよ。
あと、ブリーフィング中とかで、傭兵でも
いちおう、マーカー出して意思表示は出来るわけですけど
更に、簡易チャットがあったら、もっと解りやすいと思うんですよ。
アーケードゲームですけど、ボーダーブレイクのチャットとか
けっこう、あれ、良いシステムだと思うんですよね~。

戦闘中の簡易チャットで例えると

「攻撃します」「回避します」「援護します」「退避します」

とか、そのくらいでも十分だと思うんですよ。
簡易チャットを選択すると
「マーセナリー1、ターゲットを攻撃します」
とかって感じで、システムボイスが流れるとか。
環境の都合でボイチャができない方もいるでしょうし
こういった簡易チャットは、あってもいいと思うんですよね~。
まぁ、「傭兵は黙って自分で戦況を確認する」っていうスタイルも
個人的には、好きだったりするのでなんともかんともですが・・・
でも、チーム内だけだとしても簡易チャットはあってもいいとおもふ。
そういや、バーチャロンフォースにも簡易チャットあるよね~。
「全員が全員、ボイチャが出来る環境」で製作しているとしたら
たぶん、廃れる可能性が生まれると思うわけで。
その辺りもフロムさんは考えてると思うんですけど
念のため、メール送っておきますですよ。

そんなわけで~。
ブーストキックの「ガキィィン!」って音が
すっげぇギンモヂイィイィィィ!って昇天しそうになりつつも
実際、どのくらいのダメージが通ってるのかさっぱり解らず
しかも軽二脚だから微妙じゃね?とかしょんぼりしたりしつつ
また明日ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ACV】画像を添えてゲーム内容を説明。

気がつけばカウンターがグルグル回ってる!!
とか思ったら、公式ページからのリンクが完了してた模様。

アーマードコアVクローズドベータテスト・プレイ日記

ということで、公式ページよりリンクが完了したサイトには
用意された画像の使用なんかが認められます。
(ベータテストのスクリーンショット等は、使用が禁じられてます)
ということで、さっそくDLしてきたので
画像を添えて、ゲーム内容を説明してみようと思います。
なお、今回の記事には大量の画像を使用しているので
携帯等で見る際は、パケット料金などにご注意ください。

以下に掲載しているゲーム内容は
ベータテストでのプレイ内容と合わせていますので
製品版とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
あと、Xbox360でのプレイを元にしているため
PS3版との相違点もあると思うので、そのあたりもご了承ください。

▼ワールドメニュー画面
Photo
ゲームを開始すると、上記の画面になります。
ここでLやRを押すことにより、ガレージやチームメニューに移動します。
戦闘に出る場合は、基本的のこの画面から。
1番上の「ミッション出撃」を選ぶと
チュートリアルやストーリーミッション、
または、領地争いに出撃することができます。
チームメンバーがいれば、一緒に出撃することも可能ですし
傭兵を雇うことも可能。
また、自分が傭兵となって他のチームに一時的に所属することも可能。
ただし、傭兵はボイスチャットを使用することができません。
テキストチャットなどもできず、意思の疎通が難しいので
傭兵は、その場で臨機応変に戦うことになります。

▼ガレージ
Photo_2
ガレージでは、装備の変更が可能。
頭・手・身体・脚の4つの基本パーツを構成し、
更に両手の武器、肩の武器や
予備兵装のハンガー(肩に手武器を装備)を選択。
あと、武器管制システム(FCS)やジェネレーター、ブースター。
レーダーの役割を果たすレコンなど、
多種多様なパーツを自分好みにカスタマイズしていきます。
アーマードコアシリーズがコアユーザー向けな原因は
複雑な操作性に次いで、膨大なパーツが原因かと・・・w

▼レーザーライフル
Photo_3

▼ミサイル
Photo_4

▼構え武器(スナイパーライフル・キャノン)
Photo_5

上記で説明した「傭兵」について、ちょっと詳しく書いておきます。

▼傭兵
Photo_6
傭兵を雇う際、上記のような画面になります。
エンブレム・名前・傭兵ランク・機体タイプ・・・
一番右はなんだ・・・?じょいんとすとらぐる?
まぁ、こんな感じの画面で傭兵登録してる人から任意で選んで
契約するわけです。

02
で、「契約しますか?」って感じで契約すれば
戦場で、一緒に戦ってくれるわけです。
現在のベータテスト上では
「騙して悪いが・・・」も、出来たりします・・・
つまりは、味方に攻撃することも可能な状態です。
これは、なにかしらの大きなペナルティをつけたり
根本的に攻撃が効かないとかって感じにしなきゃ
後々、面倒なことになりそうですね・・・
まぁ、アーマードコアの世界観から言えば
傭兵が裏切るのは日常茶飯事なんですけどネw

ではでは、続いてチームプレイについて。

▼オペレーター画面
Photo_7
まだ、自分はオペレーターをやってないので詳しく知りませんが
オペレーターとは、戦場に出ずに指示を出す指揮官的な感じ?
上記のような画面で、マップ全体を把握できます。
レコンをばらまいて敵の位置を探ったりもできるわけでして
オペレーターがうまく戦況を把握し、戦場に出てる仲間に
うまく指示を出していけば、それだけで戦況がひっくり返ります。
スポーツなんかでも、監督の采配で勝敗が決まったりするじゃないですか。
まさに、そんな感じなんですよ。

Photo_8
上記の通り、まだオペレーターをやったことがないし
まともにチームプレイができてなかったりするんですけど
きっと、オペレーターがいたらゲームが変わると思います。
そのぐらい、オペレーターは大事だし難しいと思います。
ただ、采配がうまくいった時の優越感は、最高だと思いますよ!

さてさて、長々と書いたわけですけど
上記で7割ぐらいかな?の用意された画像を使ってみました。
まだ、他にもいくつか画像があったりするんですけど
それはまた、次の機会にでも。
用意されてる画像をベースに、ざっくりとゲーム内容を説明しましたが
はっきり言って、まだまだ説明が足りないですね。
規約により動画とかの配信も禁止されてるわけですけど
フロムソフトウェアさんがやってる生放送なんかで
動いてる画も見ることができたりするので
興味がある方は、そっちも覗いてみるといいかもしれません。

生放送配信サイト(ファミ通)

※このブログで使用しているアーマードコアVの画像は
 それぞれ著作権があり、他所への転載を禁止しています。
 また、現在、製作中のゲーム画像のため
 一部、製品版とは違っている場合もあるのでご了承ください。

 (C)2011 NBGI  (C)1997-2011 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

【ACV】発売日変更のお知らせ

ということで、発売日が延期した模様です。

ARMORED CORE V 発売日変更のお知らせ

クローズドベータテストを行っている現在、
色々な不具合なんかも報告されているわけですし
サーバーの問題やマッチング関連の問題とか
今のまま10月に発売するのは難しい状況みたいですので
それに伴っての発売延期みたいです。
10月には色々なゲームが発売されるわけでして
ゲーマーとしては、重なるのは厳しいなと感じていましたが
やっぱり、発売延期となると、ちょっと残念な感じはありますね~。
でも、どっちにしろ去年の夏あたり、まだ「V」ではなく「5」として発表された
アーマードコアを待ち続けてる身としては
今更延期したところで、「ちょっとだけ延びたなぁ」程度に考えることにしますw

良いゲームを発売してくれたらそれでオッケー!
フロムさんも今、大変な感じだと思いますが、がんばってください~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ACV】俺かっこいい!が出来た時の悦

朝方まで遊んでいまして、それから寝て夕方頃に起床。
なんというか、もう人としてダメな生活ですが
仕事が夕方~深夜って感じなので、仕方がないのです。
これが俺のライフスタイル!

そんなわけで、夜からACV、CBTに参加。
先日から、軽二脚にハマっておりまして
傭兵で腕を磨いているところです。
さすがに両手ブレ+パイルはとんがりすぎてるわけでして
パイルをはずし、代わりに使い勝手の良い軽ライフルを装備。
両手ともKE属性なわけで、相手によってはカキンカキン!ですけど
まぁ、小さい砲台を壊したり、牽制には使えます。
で、背中にはがっつりと2本、ブレード積んでます。

そんな機体で雇われて傭兵やってたとある戦場での出来事。
相手ACはおらず、CPU戦です。
トンネルを進むと、軽二脚だと抜ける直前に解けてしまうことが多々。
抜けたすぐにあるでかい砲台の攻撃、きちぃですょ・・・
なので~、自分は水路からの迂回コースをメインにしてます。
で、水路を抜けて砲台1つ壊してヘリをぶった切って~。
それから壁沿いに迂回して~って感じで良い感じに目標を撃破してました。
で、次のヘリを両手ブレでクロス斬りをした所・・・
見方の戦車も真っ二つに斬ってました∑(゜△゜;)
ほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたorz
あの時、斬ってしまった方に一言、この場を借りてお詫びを・・・

「騙して悪いが仕事なんでな・・・」

・・・え~っと・・・いや、ほんと申し訳ありませんでした<(_ _)>

さてさて、この手のオンライン対応型アクションゲームだと
「やべ、今の俺、超かっこよくね?」
とか思ったりすること、ありませんか?
すごくうまく立ち回れた時とか、一人で数機を撃破した時とか。

相手は戦車だったんです。
こっちは上記の軽二脚。
まともに撃ち合って勝てるわけがありません。溶けますw
ってことで、堀に隠れて凌いでいたんですけど
えぇ加減、ラチがあかない!ってことで、両手ブレに換装。
飛び出すと同時にハイブーストで突っ込んで「斬!」
四散するタンク。ブースト吹かしながら旋回してその様を見る俺。

「やべ、タンクぶったぎった!w」

とかって感じで、一人で悦に入ってましたw

もう1つ。
防衛戦でトンネル前で待ってたんです。
すると、前方から戦車の姿が・・・
トンネルを抜けるギリな所で相手は防戦。
こっちも、相手の火力が高くて、なかなか手が出せない!
ラチがあか(ry
ってことで、ライフルで牽制しながら相手を追い越し、
そのまま旋回しつつ両手ブレに換装。
思いっきりクロス斬りを浴びせて撃破!

「やべ、おry」

で、悠々とトンネルから戻ってると・・・
後ろから更なる戦車に撃ち抜かれましたw
あの状況で、更に後ろから来るとは思わなかった・・・
う~ん、ニュータイプだったら解ったんだろうけどなぁ(ナニ?

そんなこんなで、最近、やっと壁蹴りも覚えてきて
それなりに、思った通りに軽二脚が扱えるようになってきました。
最初は、「軽二脚は今回、無理ゲーだろw」とか思ってたんですけど
その機動力を活かしてかく乱すれば、意外と戦えるもんだなぁと感じました。

そうだ、今日はコードを共有したフレがインしまして
ちょっとですけど、二人で戦争してきました~。
とりあえずは傭兵を雇わず、二人でやってみようということで
軽く遊ぶつもりが、なんだか対人戦ばっかりな罠・・・
でも、やっぱボイチャがあると楽しさが倍増しますね~!
二手に分かれたりなんかすると、お互いの状況を確認しながら
「こっち2機きてる!」
とか、そんな一言だけでも戦況が解ったりするわけで
やっぱ、ボイチャ必須だなぁ~とか思ったりもしましたですよ。

本日の不具合。
傭兵で雇われたあと、出撃がキャンセルされる率がはんぱなかった。
夜8時とかの、ある意味ピーク時っていうのもあったかもですけど・・・
あと、フレがうちのチームに入ってきてくれたんですけど
ニュースでは「チームメンバーが~」って表示されるのに
実際、チームリスト見ても反映されていない・・・
ログインしなおすと、反映されていました。
とりあえず、公式の報告フォームでも報告しておこうと思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »