« エースコンバット アサルト・ホライゾン | トップページ | 《これより目標を攻撃する。上は任せた!》 »

2011年10月19日 (水)

【ACAF】エース・ストライカー

本日もエースコンバット・アサルトホライゾンのお話。

キャンペーンを、とりあえずノーマルクリアしたあと
延々と、オンラインにて遊んでおります。
基本的に「首都攻防戦」というか、それしかやってないw
アタッカーが存分に、その存在意義を発揮できるチーム戦。
お互いのHQを守り合うチーム戦ですが、
ASM(エアストライクモード)に突入するための支援を得るために
敵ターゲットを全て破壊すると、HQへの猛攻撃が可能。
更に、落とされた時なんかの復活地点、リスポーンポイントは
地上ターゲットの「BASE」を破壊すれば、獲得することが可能。
とにかく地上攻撃が肝となるオンライン対戦です。
ただ、アタッカーだけで構成されたチームだと
相手ファイターに簡単に落とされて、まともに仕事ができません。
だからこそのチーム戦ってやつですね。

とりあえず、自分はA-10が大好きなわけでして
延々と対地攻撃ばっかりやっております。
最初は、支援を得るためにレーダーとかターゲット破壊しつつ
ある程度、制圧できそうになってきたらBASE獲得へ。
まぁ、時と場合によるんですけどね。
とにかく、自軍のHQに近いBASEは、取られたらすぐに取り返す!
そうしないと、一方的にやられちゃいますからねぇ。
最初は、そのあたりの駆け引きがわからず、
やみくもにロケットでHQ狙ったりしてたんですよね・・・
でも、BASE奪還とかを覚えてからは、一気に変わりましたね~。
負けても、ポイント1000~2000ぐらいはもらえるようになりました。
まぁ・・・うまい人は5000とか1万とかゲットするらしいですけどネ・・・

上記の通り、延々とアタッカーでやってるわけでして
対地攻撃に関するMVPは、そこそこ取ってるんですけど
空対空に関するMVPは0のままですょ・・・w
っていうか、もうすでにDFMの戦い方なんか忘れてるかも・・・w

さてさて、対地攻撃大好きな自分としては・・・
戦略爆撃機に搭乗できたら神!って感じですよね!
でね・・・知らない方もいるかもなんですけど
首都攻防戦で、自軍の耐久値が20%だったかな?を切ると
戦略爆撃機に乗ることが可能なんですよ!!
まぁ、対地攻撃支援を得てて、ASMに突入できる状態じゃないと
フレア撃つぐらいしかできないんですけどね・・・w
でも、その制圧力はハンパないですよ!!
画面に「WIN」って出てる間も、やまない爆撃・・・すげぇw
B-2スピリットで出撃した際、援護してくれた僚機に感謝!!
なんか、すげぇ良い絵で感動しましたょ!!w

さてさて・・・
今回は、機体のカラーリングを自分で選ぶことが可能。
つまり、好きな色の機体に乗ることができるんですよね。
ありきたりですが、やっぱりかっこいい真っ赤な機体もよく見ます。
で、俺はどんな色のA-10に乗ってるのかって?

まっぴんく!!キティちゃんカラー!!

すっごくファンシーな色のA-10を使っております。
もちろん、たまにしか使えないけどB-2もピンクです!!w
360版の首都攻防戦で、ピンクのA-10を見かけたら俺かも!?
っていうか、他にピンクのA-10なんか見たことないよ。
むしろ、A-10使いって多くはないっぽいですからね・・・
そういえば、さっきやってた時に
すっげぇうまい(と思われる)F-117を見かけましたよ!
図らずしも、一緒にASM突入した時は、なんか気持ちよかった!!
とにかく爆撃がピンポイントでうまくて、
自分はHQ狙い以外は4AGM(4発同時発射対地ミサイル)使ってるんですけど
それを使うよりも早く、爆撃してるんですよねぇ・・・すごく目が良い!
しかもあれ、ステルス機でしょ?やばいね・・・かっこよすぎる!!
ただ、低速度の安定性ではA-10は負けませんよ!!
BASEって以外と硬かったりするんですけど
A-10なら、1回のアプローチでほぼ破壊可能ですょ。
4AGM撃ちつつ近づいて、通常ミサイルの範囲に入ったら
ストール寸前まで速度落として、機銃ぶっぱなしながら
ありったけのミサイルぶっぱなしゃ~、落とせますねぇ。
まぁ、敵機に狙われてもほぼ無視で!!目標最優先。
がんばって稼いでスキルの「エクストラアーマー」もつけてるし
ただでさえA-10は硬いから、1~2発のミサイルじゃ落ちませんで!

あと、アタッカー使ってる場合だけかもしれないんですけど
スタートボタンを押して行う強制リスポーンは重要かもですね~。
落とされた場合、再出撃までにタイムロスが発生するけど
自分でベイルアウトしてリスポーンすればタイムロス無し。
HQへのASMが可能な状態で、近場にリスポーンがある場合は
1度、ASMで突入して抜けたらすぐに強制リスポーン。
再度、リスポーンポイントからASMに突入っていうのは
けっこう有効な手段だと思います。

エースコンバットって、空戦のイメージが強いのかな?
なかなか、アタッカー視点の話って聞かないと思うので
自分が、その先導者にでもなれたらいいなぁ~程度でw

さて、ぼちぼち対地製圧力が高いと思われるヘリでも使ってみるかな?
あ、もちろんピンクでw

追伸。
なぜピンクにしたかっていう理由ですけど
まぁ、元々ピンクが好きっていうのもあるんですけど
某ニコ生のACAHの放送やってる所で
なんだか、ピンクがはやってたりするんですよね・・・w
で、便乗して自分もピンクにしてみたりしましたが、
これまた大好きなA-10が、すっごくかわいらしくなりまして
すこぶる、気に入ってしまったわけですょw
その前は、青白のブルーインパルスっぽい色にしてましたが
現在は、出撃の99%はピンクですw

Dsc_0003
キャプれない環境なので、携帯で撮影のため画質悪い・・・
でも・・・すごく・・・かわいいです(/ω\)

|

« エースコンバット アサルト・ホライゾン | トップページ | 《これより目標を攻撃する。上は任せた!》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438671/42582190

この記事へのトラックバック一覧です: 【ACAF】エース・ストライカー:

« エースコンバット アサルト・ホライゾン | トップページ | 《これより目標を攻撃する。上は任せた!》 »