« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

【ACAH】色々とがんばった!!

ども、A-10AからSu-34 Fullbackに浮気気味なゼクセクスです。
やっぱ、早いと目標に到着しやすくなりますし
ケツにつかれた時も、フルスロットルで逃げれば
意外と、次の地上ターゲットまで行けたりもするわけでして
急いでる時なんかは、Su-34が使いやすいですねぇ。
まぁ、俺の愛機はA-10Aに違いありませんけどね!

ということで、今日もがんばっておりました。
とりあえず、色々とスキルが開放されたりしたので
ぼちぼち、固まってきたかな?って感じです。

クイックリチャージ(FAS)
アドバンスASM+(早期購入特典のやつ)
アドバンスMG
アドバンスミサイル
クイックリスポーン
エクストラアーマー

とりあえず、こんな感じ。
アドバンスMGを抜いて、クイックブレーキもいいかなぁ・・・
ニコ動の某生放送で聞いた話によれば、
ステルスもいいんじゃないか?ってことですし・・・
これまた、悩みどころです。
クイックリチャージは、アタッカーには必須かもですね~。
今日、開放されたばっかりなんですけど
ダメージ量が一気に増えますね~。
ぎゅんぎゅん減っていく敵HQのダメージメーターを見て
変な脳汁が出まくりましたよw

そうそう、今日は凄まじいヘリを見ました。
悪く言えばHQ引きこもりの芋ヘリってことになるんですけど
そのヘリのお陰で、HQ攻撃がさっぱり入らない!!
ミサイル打ち落としてくるわ、俺も落とされるわで
更に、こっちのミサイル当たらないわで・・・化け物か・・・!
そのヘリがいたため、かなりの長期戦になったりしたんですけど
それが良かったのか・・・なんか、凄いポイントをゲットできました!!

Dsc_0006
1戦で12460ポイント・・・どうしてこうなったw

MVPは、ヒーローとエースストライカー。
とにかく、支援とベースの奪い合いが激しくて
更にHQにさっぱりダメージが通らないこともあって
がんがん、地上物を潰しまくってたんですよね。
そしたら、こんなポイントがたたき出せました~。

あと、違う部屋でのリザルト画面。

Dsc_0009
2つ目はエースパイロット(空対空撃墜数トップ)なので無理ですが
それ以外のMVPを総なめという・・・(どやぁ

上からヒーロー。止めを刺したプレイヤー。
3つ目がエースストライカー。最も地上物を破壊したプレイヤー。
最期がサバイバー。最も長く戦場に居たプレイヤー。

ヒーローとストライカーは、アタッカーやってたら取りやすいんですが
サバイバーは、なかなか取れないんですよね・・・
DFMが出来ないアタッカーは、ケツにつかれたら終りですからね。
でも、この試合では、Su-34使ってたっていうのもあるんですけど
まったく敵に狙われずに、なるべくフルスロットルで地上TGTを壊してました。
1回の出撃で、3度のHQへのASM突入できたのは始めてかも・・・

さっぱり気にしていなかったオンラインランキングですが
現在(箱版)、総合でのランクは631位。
キルレシオのランキング・・・?何それおいしいの?w
キルレシオランキング:20191位w
だって、ついに0.049とかになっちゃってますからね・・・
地上物破壊数ランキングとかなら、それなりに上位いけそうなのにw

とまぁ、がっつりと遊んでおります。
発売から日数も経って、うまい人が多くなってきています。
今日のヘリは、ほんと怖かった・・・震えるほどに・・・
武者震いなのか、本気で怖くて震えたのかは不明ですけど
とにかく落とせない!落とされる!って感じで
まったく、アタッカーのHQ攻撃という仕事をさせてくれなかった~。
あの赤いハインドとは、もう1度やりたいとは思わないぐらいですよ~。
ちょっとしたトラウマですw
だって4AGMぶっぱなしたのに、ダメージ通ってないんだよ?
で、ビービービーってミサイルアラートなってどか~んですよ・・・
横からロケットで突っついたらダメージ通ったりもするけど
相手のロック射程に入ったらあぼーんですからね・・・
それ以上の距離となると、まともにロケットあたらないし~。
突入する度に、《上は任せた!》って通信してましたよw
ヘリでエースパイロットを取る人がいるっていう話は聞いたけど
なるほど、納得しましたですよ・・・ヘリつえぇ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

《こちら、バーナー1。これより目標に向かう!》

チームリーダーになった時のコールサインは
「burner(バーナー)」にしているゼクセクスでございます。
目の前の地上物全てを焼き払うぜ!!

ってことで、今日は対戦成績でも晒してみます。

プレイヤーキル:25
被撃墜数:436
キルレシオ:000.057:1
チーム勝利数:50
ヒーロー獲得数:17
エースパイロット獲得数:0
エースストライカー獲得数:30
サバイバー獲得数:2
総獲得ポイント:106549

A-10Aの使用回数:565

キルレシオが悲惨なことになっていますけど
まぁ、その分、対地攻撃で貢献させてもらっております。
僚機が敵をおびき寄せてくれさえすれば、
けっこう、良い感じにエースストライカーは取れるようになりました~。
ヒーローに関しては・・・まぁ、運の要素が絡んできますね・・・
「あと1mm!!」って所で落とされることもよくあるわけで~。
でも、アタッカー使ってたらヒーロー取る確立は格段に上がりますね~。
更に、ロケットなんかを使えば、ASM支援を取られた時でも
無理やり、ごり押しでヒーロー獲得できたりしますからね~。

スキルは、先日書いたものと少し変わってたりするんですが
ちょっと、現状では試行錯誤中なので、
ある程度、固まったらまた書こうと思っております~。
グローバルASMっていうスキルをゲットしたんですが、
これが、使えるのか使えないのかまだ判断に困ってます。
地上物にある程度、近づくと、DFMみたいな感じで
緑の輪が出るんですよ。で、簡易ASMっぽいのができます。
レーダーやベースを狙う時にはいいかもなんですけど
なくても、1回のアタックで潰せるしなぁ・・・って感じで・・・
あと、アドバンスミサイル+も開放されたんですけど
これをつけるかどうかも悩んでおります。
4AGMの威力が上がるってなると、うれしいんですけど
マイナス要素として、ディフェンスが下がるのが・・・
ケツにつかれても、ギリギリまで対地攻撃をしかけたいために
わざわざ、アーマーまでつけてますからねぇ・・・
また、威力がどのくらい上がるのか試してみてからですかね~。

そうそう、なんだかサバイバーを2回、取ってるわけですけど
1回は、ヘリオンリーの部屋で、なんか獲得しちゃいました。
で、もう1つの獲得は・・・なんと、A-10Aでサバイバー獲得してますw
ちくちくと地上物狙ってふよふよ飛んでたんですけど
気がつけば、さっぱり落とされないまま試合終了。
まさかのアタッカーでサバイバー獲得という謎。
狙われないぼっち感が漂い、ちょっと淋しかったのは秘密。
でもね・・・最近は、そんなことがめっきりなくなりました。
だって・・・サバイバー取った時は初期カラーのA-10Aでしたから!!
今じゃあ、目立ちまくりのピンクA-10ですからねぇ・・・
そりゃ、狙われて当たり前ですよねw

そうそう、ケツに付かれた時のことなんですけど
最初の頃は、よくビルや地面に突っ込んで自爆することが多くありました。
この頃は、気にせず故意にやってたりもしたんですけど
追っている側からすれば、迷惑極まりないんですよね・・・
ケツにつかれたら落とされるのは確定なわけですけど
1つでも、地上ターゲットを壊そうと機銃ぶっぱなして
そのまま地面にキスしてしまうこともあるわけでして・・・
自爆誘いも、1つの戦術ではあると思うんですけど
やっぱり、嫌な落ち方ですからねぇ・・・
とりあえず、自爆誘いは賛否両論あると思います。
自分も、最近になって、なるべくはしないように心がけていますが
どうしても操作ミスなんかで、突っ込んじゃう場合もあります。
今日もケツにつかれたけど、無理やりHQ攻撃してて
ギリギリまで攻撃して~とか思ったら、そのまま突っ込んじゃった・・・
そしたら、キルカメラで相手も地面にキスするのが見えちゃって・・・
HQとか攻撃してる時は、ミサイルとかロケットとか打ちまくるわけですから
それが煙幕的な役割を果たして、さっぱり前が見えないんですよね。
とりあえず、攻撃以外で落とされるのは気に食わない方もいると思うので
自爆誘いは、気をつけなきゃなぁ~と思っております。
ただ、操作ミスで地面に突っ込むこともあったりするので
故意なのか、ミスなのかの判断が難しい問題でもありますね。
まぁ、アタッカーはDFM仕掛けられたら返す方法がほぼ皆無なので
アタッカーを狙う方は、注意していただければ・・・ヽ(;・ー・)ノ
A-10のスピードじゃ、まず振り切ることは無理ですし
旋回性能もよろしくないし、図体もでかいし・・・w
とりあえず、ビル郡の中を飛び回ってみたり
橋をくぐってみたりと、アクロバティックなことをして誤魔化すぐらいしかw

そんなこんなで、まだ暫くはこのゲームで遊べそうです!
ナンバリングタイトルでないため、けっこう冒険しまくってる今作。
あっちこっちで、不評の刻印を押されまくってる
「エースコンバット・アサルトホライゾン」ですが
ほんと、オンラインは楽しいと思いますよ~。
キャンペーンでイライラしちゃうのは、よく解ります。
そんな時は、とりあえずオンラインで遊んでみてください。
キャンペーンではすごく単調なDFMも
オンラインでやると、すごく奥が深いことが解るかもですよ~。
あと、アタッカーがすごく貢献できるのが個人的に大評価w
全国のアタッカーの皆様!
一緒に各国の首都を火の海にしてやりましょう!(過激発言w)

《こちらバーナー1。見ろ、首都は赤く燃えている!》
※そんな台詞は本編にはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

《これより目標を攻撃する。上は任せた!》

あとちょっとでA-10Aの使用回数が500回になるゼクセクスです。
いやはや、首都攻防戦おもしろいですねぇ~!
延々とやってまして、ポイントも荒稼ぎさせてもらってますw
アタッカー機の方が、ポイント稼げるんじゃないの?
とか、ちょっと思ったり思わなかったり・・・
まぁその分、キルレシオは0.05とかになってますけどネ!orz
ポイント17万ぐらい稼いでいるんですけど
航空機の撃破数が20ってどういうことよ・・・w

本日は、非常に調子がよかったのとチームがよかったためか
1戦の最高獲得ポイント6000オーバーを取れました!
1戦で5000ポイントオーバーも何度か取れまして
がっぽりと稼がせていただきました~。
早速5万使って、ワイドASMのスキルを開放しましたw

さて、現在、自分が主に使ってるスキルは以下な感じ。
※完全アタッカー仕様です。

エクストラアーマー
アドバンスミサイル
アドバンスMG
アドバンスRKT
アドバンスASM
ワイドASM

名称うろ覚えなため、間違ってるかも・・・
でも、大体こんな感じ。
戦い方は以下の通りかな。

自機は当然ながらA-10A。武装は4AGM。
開幕、僚機が出たのを確認してから発進。
そうしないと、開幕の乱戦でやられちゃうので・・・
で、まず狙うのはBASE。とTGTですね。
というか、開幕は目に付いた地上物を潰す感じかな?
敵に地上支援を取られない間はTGTをメインに。
で、こちらが地上支援を得たら、すぐにASMに入らず
まずは、ASM近くのBASEを狙って獲得。
その後も、BASEをなるべく獲得してからASMに入ります。
ASMの近くのBASEを獲得しておけば
僚機との連携も取りやすくなるし、攻撃しやすくなるので~。

状況によっては、ASMを取り返されたとしても
そのままロケットで無理やりHQを攻撃したりもしてます。
押せ押せムードだったら、一気に攻めたほうがいい場合もあるわけで~。
逆に、均衡してる場合にASMを取り返されたら
まっさきにレーダーを破壊にかかります。
レーダーを破壊したら、BASE奪還に移ります。

そんな感じでしょうか~。
あと、ASMに突入して、ただひたすらHQ狙うことはせず
とりまきの、邪魔な地上物を最初の突入で破壊していきます。
抜けたあとも、ロックできる周りの地上物破壊に移ります。
他のアタッカーさんが攻めやすくなりますしね~。
A-10の機銃は、ただでさえ強いし更にアドバンスMGつけてるし
ミサイルでロックできなかった地上物は機銃で潰していきます。
ロケットの使用は、HQ攻める時ぐらいしか使わなくなってます。
とにかく4AGMで的確に攻撃していったほうが効率がいいし
ケツにつかれた時なんかに、スロットル全開で逃げつつ
ロックした地上物を潰しながら飛ぶってこともできますからね~。

アタッカーが仕事をするには、ファイターさんの援護は必要不可欠。
上を押さえてくれれば、地上攻撃に専念できるわけで~。
あと、アタッカーの脅威といえば・・・ヘリですね。
HQで張り付いてるAAM装備のヘリさんは、本当に怖いです。
とにかく、張り付いてるヘリを落とさないと
まともにHQにダメージ与えられないんですよね・・・
今まで、ヘリをそこまで脅威と感じることはなかったんですけど
発売から日も経ってきましたし、うまいヘリ使いの方も増えてきて
HQ攻撃が、前よりもやり辛くなってきています。
ビルが立ち並ぶマップなんかだと、
ビルを壁にしてヘリが待ち構えてるんですよね・・・
ホバリングと垂直移動・・・地形効果を利用したヘリの戦い方ですね。
うまい人は、ちゃんとレーダーも見てるようでして
迂回して、HQ後方から落としにかかろうと思ったら
ちゃんと、迎撃してくるんですよね・・・
ヘリ、侮れないですよ!!
っていうか、マニューバがチートに見えるのはキノセイカ?w

ってなわけで、キャンペーンのハードを放置して
延々とオンラインの首都攻防戦で遊んでおります!
箱版でピンクのA-10Aを見かけたら、たぶん俺なので
よかったら援護しちゃってくれたら喜びます!!

《上は任せた!》

敵として後ろから追っかける方は
たいてい、追っかけられてる時、全速力で逃げつつ
低空でなにかしらの地上物を壊しにかかろうとしてるので
地面とのキスにご注意くださいヽ(;・ー・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

【ACAF】エース・ストライカー

本日もエースコンバット・アサルトホライゾンのお話。

キャンペーンを、とりあえずノーマルクリアしたあと
延々と、オンラインにて遊んでおります。
基本的に「首都攻防戦」というか、それしかやってないw
アタッカーが存分に、その存在意義を発揮できるチーム戦。
お互いのHQを守り合うチーム戦ですが、
ASM(エアストライクモード)に突入するための支援を得るために
敵ターゲットを全て破壊すると、HQへの猛攻撃が可能。
更に、落とされた時なんかの復活地点、リスポーンポイントは
地上ターゲットの「BASE」を破壊すれば、獲得することが可能。
とにかく地上攻撃が肝となるオンライン対戦です。
ただ、アタッカーだけで構成されたチームだと
相手ファイターに簡単に落とされて、まともに仕事ができません。
だからこそのチーム戦ってやつですね。

とりあえず、自分はA-10が大好きなわけでして
延々と対地攻撃ばっかりやっております。
最初は、支援を得るためにレーダーとかターゲット破壊しつつ
ある程度、制圧できそうになってきたらBASE獲得へ。
まぁ、時と場合によるんですけどね。
とにかく、自軍のHQに近いBASEは、取られたらすぐに取り返す!
そうしないと、一方的にやられちゃいますからねぇ。
最初は、そのあたりの駆け引きがわからず、
やみくもにロケットでHQ狙ったりしてたんですよね・・・
でも、BASE奪還とかを覚えてからは、一気に変わりましたね~。
負けても、ポイント1000~2000ぐらいはもらえるようになりました。
まぁ・・・うまい人は5000とか1万とかゲットするらしいですけどネ・・・

上記の通り、延々とアタッカーでやってるわけでして
対地攻撃に関するMVPは、そこそこ取ってるんですけど
空対空に関するMVPは0のままですょ・・・w
っていうか、もうすでにDFMの戦い方なんか忘れてるかも・・・w

さてさて、対地攻撃大好きな自分としては・・・
戦略爆撃機に搭乗できたら神!って感じですよね!
でね・・・知らない方もいるかもなんですけど
首都攻防戦で、自軍の耐久値が20%だったかな?を切ると
戦略爆撃機に乗ることが可能なんですよ!!
まぁ、対地攻撃支援を得てて、ASMに突入できる状態じゃないと
フレア撃つぐらいしかできないんですけどね・・・w
でも、その制圧力はハンパないですよ!!
画面に「WIN」って出てる間も、やまない爆撃・・・すげぇw
B-2スピリットで出撃した際、援護してくれた僚機に感謝!!
なんか、すげぇ良い絵で感動しましたょ!!w

さてさて・・・
今回は、機体のカラーリングを自分で選ぶことが可能。
つまり、好きな色の機体に乗ることができるんですよね。
ありきたりですが、やっぱりかっこいい真っ赤な機体もよく見ます。
で、俺はどんな色のA-10に乗ってるのかって?

まっぴんく!!キティちゃんカラー!!

すっごくファンシーな色のA-10を使っております。
もちろん、たまにしか使えないけどB-2もピンクです!!w
360版の首都攻防戦で、ピンクのA-10を見かけたら俺かも!?
っていうか、他にピンクのA-10なんか見たことないよ。
むしろ、A-10使いって多くはないっぽいですからね・・・
そういえば、さっきやってた時に
すっげぇうまい(と思われる)F-117を見かけましたよ!
図らずしも、一緒にASM突入した時は、なんか気持ちよかった!!
とにかく爆撃がピンポイントでうまくて、
自分はHQ狙い以外は4AGM(4発同時発射対地ミサイル)使ってるんですけど
それを使うよりも早く、爆撃してるんですよねぇ・・・すごく目が良い!
しかもあれ、ステルス機でしょ?やばいね・・・かっこよすぎる!!
ただ、低速度の安定性ではA-10は負けませんよ!!
BASEって以外と硬かったりするんですけど
A-10なら、1回のアプローチでほぼ破壊可能ですょ。
4AGM撃ちつつ近づいて、通常ミサイルの範囲に入ったら
ストール寸前まで速度落として、機銃ぶっぱなしながら
ありったけのミサイルぶっぱなしゃ~、落とせますねぇ。
まぁ、敵機に狙われてもほぼ無視で!!目標最優先。
がんばって稼いでスキルの「エクストラアーマー」もつけてるし
ただでさえA-10は硬いから、1~2発のミサイルじゃ落ちませんで!

あと、アタッカー使ってる場合だけかもしれないんですけど
スタートボタンを押して行う強制リスポーンは重要かもですね~。
落とされた場合、再出撃までにタイムロスが発生するけど
自分でベイルアウトしてリスポーンすればタイムロス無し。
HQへのASMが可能な状態で、近場にリスポーンがある場合は
1度、ASMで突入して抜けたらすぐに強制リスポーン。
再度、リスポーンポイントからASMに突入っていうのは
けっこう有効な手段だと思います。

エースコンバットって、空戦のイメージが強いのかな?
なかなか、アタッカー視点の話って聞かないと思うので
自分が、その先導者にでもなれたらいいなぁ~程度でw

さて、ぼちぼち対地製圧力が高いと思われるヘリでも使ってみるかな?
あ、もちろんピンクでw

追伸。
なぜピンクにしたかっていう理由ですけど
まぁ、元々ピンクが好きっていうのもあるんですけど
某ニコ生のACAHの放送やってる所で
なんだか、ピンクがはやってたりするんですよね・・・w
で、便乗して自分もピンクにしてみたりしましたが、
これまた大好きなA-10が、すっごくかわいらしくなりまして
すこぶる、気に入ってしまったわけですょw
その前は、青白のブルーインパルスっぽい色にしてましたが
現在は、出撃の99%はピンクですw

Dsc_0003
キャプれない環境なので、携帯で撮影のため画質悪い・・・
でも・・・すごく・・・かわいいです(/ω\)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

エースコンバット アサルト・ホライゾン

ってことで、発売されましたね!!
なんだかんだで、GoW3もそこそこに、新しいゲームやってます。
いちおうGoW3はレベル39になっていますけど
まだまだ、腕は初心者ですね・・・外国人さん強すぎますorz

てことで、ACAHです。
あまり、がっつりとプレイする時間がなかったんですが
ちまちまと遊んで、キャンペーン(ノーマル)をクリアしました。
現在は、キャンペーンのハードをプレイしております。

で、今日は始めてオンラインにて遊んできましたよ~。
2~3戦ですが、首都防衛戦で遊んでおりました。
前に書いたミリタリーひとりよがりの記事にて
「A-10が大好き!」
ということを書いているわけですけど
最初は無難?というか、まぁ性能の良いラプターなんかでやってましたが
ふと気づきました・・・あれ?地上制圧ならアタッカーだよね!
ってことで、そこから延々とA-10で飛んでおりましたw
とにかく、ファイターに見つかってドッグファイトに持ち込まれたら
100%、落とされますからね・・・
なるべく見つからないように、超低空で目標まで飛んで
ちまちまと地上ターゲットを破壊しておりましたw
何度か、地面とキスしたのは秘密ですorz

そういえば、上のひとりよがりの記事にも書いた
とんでも兵器的な「B-2スピリット」も、今作は使用可能ですね!!
もう、かっこよすぎて鼻血が出そうになりましたよw

ってことで、まだまだオンラインではルーキーですが
今後もA-10乗りとして、名を馳せる事ができたらなと思っておりまする~。
とりあえず、機体カラーをいじっておかねば!
まぁ・・・目立たない色にしますよ。当然ですよ・・・w
だって、地上すれすれを飛んでるとは言え、良い的ですからねぇ。
後ろに着かれたら、振り切れるわけがない!!
落とされる前にできるだけ多くの地上物を!!!
オレのアヴェンジャーが火を噴くぜ!(むしろ、オレの機体が火を噴いてる?w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »