« ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(5) | トップページ | 【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(2) »

2012年6月26日 (火)

【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(1)

さてさて、ドロップアイテムのみ一人旅を終えたわけでして
そのまま続きまして、新たな縛りプレイを開始しました!

▼縛り概要

戦闘時の魔法・にげる以外の使用禁止
装備禁止
魔法屋、武器屋、防具屋の使用禁止
※ただし、ホーリー1つのみ、制限ありで購入・使用可能)
イベントアイテム以外の宝箱取得禁止

ホーリーについては、この記事の下の方にある
「追記」を読んでいただければ・・・

戦闘で行えるコマンドは「まほう」と「にげる」のみ。
武器、防具、アイテムを装備することを禁止。
で、魔法屋や宝箱からのアイテム取得を禁止してるわけで
簡単に説明すれば・・・

ドロップアイテムで魔法をゲットして、戦い続ける。

でも、最初は誰も魔法を取得していません。
じゃあ、どうするかっていうと・・・

ミンウが仲間になるまで、ひたすら逃げ続ける。


とりあえず、全員の装備品を全て外して、それを売ってから
ポーションをいくつか購入しまして、フィンに直行。
リングをゲットしてアルテアに戻れば、ミンウが仲間になります。


細くですが、FF2の仕様上、勝利での戦闘終了でなければ
ステータスの変動はありません。
つまり、逃げてばかりだと、ステータスは上がりません。


ミンウが仲間になったら、ミンウ以外を前列にして
フリオ・マリア・ガイを戦闘不能状態にしちゃいます。
あとは、ひたすらミンウが初期から覚えてる「テレポ」のレベルを上げます。
テレポ4ぐらいまで上げれば、そのままフィンの北へ。
オーガメイジやマジシャンを狙って戦闘。
オーガメイジからはブリザドやデジョンを狙いたい所。
マジシャンは、クラウダ、ファイア、サンダーが狙い目。
その中の、どれか3つを取得できれば、本編スタートですね!

自分は、ファイア2つとデジョンを1つゲットできました。
戦闘不能状態の3人を生き返らせて、それぞれに魔法を覚えさせます。
あとは、ひたすらステータスを上げていく感じでしょうか。

Image2

名前は⇒ファンタジー風名前ジェネレーターにて
適当に選んでつけた名前となっております。
パーティアタックを禁止してないわけで(育てるの面倒だったので・・・w)
ミンウのアンチでMPを底上げしておきました。
魔法レベルは、全員5ぐらいまで上がっております。
進行度は、大戦艦が完成した所ですね~。


で・・・1つ問題があることを思い出しちゃいました・・・
カシュオーン城で「レッドソウル」って言う敵がいるんですけど
そいつ、魔法をことごとく吸収しちゃうんですよ。
通常、魔法縛りプレイなら、ミシディアに売ってる「ホーリー」を使えば
あれは無属性?に設定されてるとかで、ダメージを与えられるんですよね。
あと、他にレッドソウルにダメージを与えられるのはフレアかな?
でも、フレアはラスト付近じゃないと手に入らないし~。
ドレインでもダメージ与えられたっけかな・・・
この時点で闘技場の地下にいけたら・・・もしかしたら・・・
そういや、行ったことないけど、どうなんだろ・・・?
っていうか、もし行けたら根気強く粘れば
序盤からアスピルとかフレアもゲット可能じゃないか・・・

とりあえず、ちょっくら闘技場に向かってみまして
それから、どうするか考えてみますか~。

追記
くはぁ~!無理だったなぁ~。
この時点で、闘技場に入ることはできませんでした。
レッドソウルを倒せる魔法は、フレア・ホーリー・ドレイン・アルテマのみ。
1番早いので、闘技場まで行かないとドロップしません。
ってことで・・・やべぇな。レッドソウル倒せないってことはストーリー進まないw

救済措置としては2つ。
1:ミシディアで、ホーリーを1つ、レッドソウル戦のみで使用可能として購入。
2:レッドソウル戦のみ、ゴードンだけ「たたかう」を解禁。

ただ、FF2には絶対に逃げられない敵っていうのが存在しまして
その中に、確かソウル類もあったように記憶してるんですよね。
ってことは、ソウル類との戦闘を踏まえて、
ホーリーを1つだけ、ソウル戦のみ使用可能として購入するのが良いかな?
ドレイン等を取得後は、ホーリーを忘れると。

妥協はしたくないけど、こればっかりはどうしようもないなぁ。
仕方がないので、ホーリーを1つ、購入してくることにします。
ってことで、縛りの一部を改変しておきました。

|

« ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(5) | トップページ | 【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(2) »

ファイナルファンタジー2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438671/45877059

この記事へのトラックバック一覧です: 【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(1):

« ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(5) | トップページ | 【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(2) »