« ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(1) | トップページ | ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(3) »

2012年6月19日 (火)

ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(2)

はい!ってことで、FF2縛りプレイ2回目の日記です。

ざっと縛り内容を書いておきますが、
全開の記事で書いたものをコピペってますので
「もう知ってるよ!」って方は、飛ばしてください。


・フリオニールのみの一人旅(他キャラは戦闘不能状態にする)
・宿屋以外のショップ禁止(武器、防具、道具、魔法屋での売買禁止)
・宝箱からのアイテム収集禁止(必ず必要なイベントアイテム以外)
・ドロップアイテムは使用・装備可能。但し、魔法の習得は禁止
・上記にも繋がりますが、魔法の使用禁止
・他メンバーの装備剥ぎ取り禁止
・ポフト⇔パルム間の船と、有料飛行艇禁、チョコボ禁止
・正規ルート外での戦闘禁止(フィン北やキャプテン狩りなど禁止)

・パーティアタック禁止
・ABキャンセルは、根本的に出来ないけど禁止

そんなこんなで、現在の進行状況を説明する前に・・・
全開の日記で、1つ訂正する箇所がありました。
雪原の洞窟で苦戦していたモンスターですが

×ランドタートル
○アダマンタイマイ

でした。
いやぁ・・・ランドタートルだったら、ここまで苦戦しなかったけどねw
ってことで、なんとか素手でシバキ殺せましたよ!


現在の進行状況は・・・まずは画像から。

Image1

Image2

Image4

なんというか・・・盾を装備できるって時点で、けっこう楽勝ですねw
攻撃力に関しては、フィン奪還時に出る「ゴートス」が
稀にリッパーナイフを落とすので、それをなんとかゲット。
あと、王女に化けてるラミアクイーンから、運良くまもりのゆびわもゲットできました!
ミスリルの盾は、ランドタートルからゲット。
本当は、アダマンタイマイからダイヤシールドをゲットしたいけど、まぁいいやって感じで。
そういや、闘技場あたりでソーサラーから金の胸当てをもらうの忘れてたや・・・

3枚目の画像を見てもらえれば、分かる方は分かると思いますが
現在、くろいかめん・しろいかめんをゲットした所です。
次は、ミシディアの洞窟にて、クリスタルロッドをゲットする所まで進めています。
回避も16-99%になっちゃってるわけでして、
敵の通常攻撃は、まず食らわないですね。
でもまぁ、魔法を使ってくる敵(ソウル系とか)は、ちょっと面倒。
あとは・・・回復アイテムの確保が面倒なのが、今回の縛りプレイのネック!
序盤は、バンパイアソーンやクィーンビーあたりからポーションをゲット。
現在、ミシディアまで到達した状態なら、モルボルからハイポーション。
魔法を禁止してるわけでして、ケアルやテレポが使えないわけでして
いくら通常攻撃を食らわないっていっても、魔法攻撃はちくちく受けます。
それを回復するための方法は、敵からのドロップアイテムのみ。
この先は、敵が色々と武器なんかも落とし始めるわけでして
装備に関しては、問題なく進めそうですね。
あとは、やっぱり回復アイテム収集ですね!

ってことで、さっき1回、全滅しちゃったけど
もう1度、ミシディアの洞窟攻略、いってきま~す!

|

« ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(1) | トップページ | ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(3) »

ファイナルファンタジー2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438671/45716874

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(2):

« ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(1) | トップページ | ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(3) »