« ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(4) | トップページ | 【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(1) »

2012年6月24日 (日)

ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(5)

ニコ動なんかを見ながら、ステータス上げやっておりました~。

Image6
とりあえず、こんだけ上げてみました。
現状で、1番攻撃力が高いネコのツメをメインにすることにして
ちまちまと、ナイフの熟練度も上げてました。

Image7
装備は、こんな感じ。
盾を持たせずにエリクシャーを装備させてる訳は・・・

Image2
突入してみたからですよ!

でも・・・ちょっとミスって皇帝前でステータスを撮影するの忘れてた・・・
上のステータスと装備の画像は、突入前の画像となっております。
ダメ元でジェイドを抜けてパンデモニウムに入ったんですけど
ラミアクイーンから、運良くリボンをゲットできまして
「もしかしたら、いけるんじゃね?」
と、ダメ元だったのが、ちょっとだけ勝機が見えたわけで!

Image3
戦闘時の装備は、こんな感じですね。

いんせきで200ぐらいのダメージ。
フレアで500ぐらいのダメージ。
通常攻撃は、普通に避けれます。
リボンのおかげで、カーズなんかの状態異常はかかりません!
こちらの与えるダメージは、通常で200ちょっと。
クリティカルで400ちょっとって感じでした。
皇帝のHPは10000ですが、いける!と確信!

エリクシャーを1つ使用しました。
何ターンかかったのか、数え忘れましたが・・・

Image4
ウボァ-!と、撃破に成功しましたっ!

Image5
なんというか、リボン最高!って感じですね~。
こうていは、カーズ16なんかをやってくるわけでして
もし、カーズで呪い状態になったら、攻撃力がガタ落ちするわけでして・・・
更にブラインなんかもしてくるし、状態異常もやっかいですね。
でもまぁ、こうして倒すことができたわけで~!

次は、もっと厳しい縛りをつけて、やってみようかなとか思ったり。

ざっと思いついた内容を、書いてみましょうか。
思いつきなので、できるかどうかは解らないんですけど・・・

今回は、フルメンバーで。
全員、裸の状態。
たたかうの禁止(つまりは、魔法縛り)
武器屋、防具屋、魔法屋は、使用不可
宝箱からのイベントアイテム以外、取得不可

ざっとですけど、こんな感じの縛りプレイ。
ようは、裸の状態で魔法のみしか使えない。
しかも、魔法は魔法屋や宝箱から取得できない。
じゃあ、どうやって魔法を取得するかっていうと、ドロップアイテムから。
最近、見させてもらってたニコ動にあるFF2動画で
魔法のみで、宝箱からの魔法のみ使用可能なのがあったんですけど
たぶん、そっちよりも楽だと思うんですよね。
序盤、フリオ達は何もできず、ただ逃げるのみになるんですけど
ミンウが入れば、彼は「テレポ」を覚えてるわけでして
それで、戦闘することが可能になるんですよ。
だから、なんとか育てさえできれば、オーガメイジなんかを倒して
魔法をゲットすることが可能になるわけで。
ちょっと育成に時間がかかるわけで、
パーティアタックはできるようにしちゃいます。

ただ、このやり込みで1つだけ問題点があるんですよね。
問題点というか、不安点でしょうか・・・

「ケアルが無い!」

魔法の取得はドロップアイテムのみという縛りなわけですけど
ケアルのほんを落とす敵は、いないんですよね。
宝箱からのみ、魔法取得可能っていうのであれば、
カシュオーン城にケアルのほんがあるんですけどね。
あとは、エスナのほんもドロップしないわけでして・・・
しかも、今回は装備無しってのもネックですよね。
とにかく、回復が厳しいってことで、道具屋は解禁しております。

書きながら、シミュレートしてみたけど・・・けっこう厳しいぞ、これw

一応、もう1つ案があるんですよね。
今回の一人旅を考える前に考えてた案なんですけど・・・

「普通にプレイする」

って、意味がわからないですよねw
その時点で手に入る装備で、最高の物を装備していく。
FF2は、システム上、回避率が非常に重要となってるわけです。
だから、重い装備なんかは、避けなければならない。
それを敢えて、重鎧や兜、篭手なんかを装備して戦い抜くプレイ。
厨二っぽく、二刀流なんかしちゃったりなんかしてw
(つまりは、盾禁止)
言葉にしただけだと地味だけど、やってみると、かなり厳しいと思います。

どっちの案でやるかは、まだ決めてないんですけど
プレイを開始したら、またこちらでお知らせします。

|

« ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(4) | トップページ | 【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(1) »

ファイナルファンタジー2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438671/45806976

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(5):

« ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(4) | トップページ | 【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(1) »