« 近況報告と今後の更新について | トップページ | ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(2) »

2012年6月18日 (月)

ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(1)

一生、1つのゲームしかできません!
とか言われたら、迷わず選ぶのはファイナルファンタジー2な自分。
過去に、ざっと数えて50回以上はクリアしてるFF2なんですけど
なんか、思い出したように、ふとやりたくなるんですよね~。

そんなわけで、先日からちまちまと遊んでおります。
過去に、色々なやり込みプレイをしてきたわけですけど
今回も、ちょっとした縛りを設けてプレイしております。
縛り内容は以下の通り。

・フリオニールのみの一人旅(他キャラは戦闘不能状態にする)
・宿屋以外のショップ禁止(武器、防具、道具、魔法屋での売買禁止)
・宝箱からのアイテム収集禁止(必ず必要なイベントアイテム以外)
・ドロップアイテムは使用・装備可能。但し、魔法の習得は禁止
・上記にも繋がりますが、魔法の使用禁止
・他メンバーの装備剥ぎ取り禁止
・ポフト⇔パルム間の船と、有料飛行艇禁、チョコボ禁止
・正規ルート外での戦闘禁止(フィン北やキャプテン狩りなど禁止)

・パーティアタック禁止
・ABキャンセルは、根本的に出来ないけど禁止


ざっと、こんなもんかな?
ようは、一人旅で魔法禁止。アイテムや装備はドロップアイテムのみの縛り。
必要最低限の宝収集ってことで、イベントアイテムだけど、使わなくても問題がない
「つうこうしょう」は、取得せずに大戦艦を攻略します。


現在は、雪原の洞窟手前までプレイしております。
ちょっと、ここで問題が起きまして・・・
めがみのベルを守っている、ランドタートルに苦戦しております。
装備がドロップアイテムのみということで、正規ルートのままプレイしてると
ここまでで、ドロップアイテムで武器なんかを手に入れることができないんですよ。
早くてもカシュオーン城まで行かないと武器は手に入らないかなぁ。
一応、雪原の洞窟にいるデュアルヘッドあたりが、メイスとバトルアクス落とすけど
フリオが初期から持ってるブロードソードと、大して変わらないし・・・
カシュオーンでオーガ倒してミスリルメイスが、この時点で強そうかな。
一応、雪原の洞窟のボス「ボーゲン」が、ミスリルナイフ落とすけど・・・
その前のランドタートルをなんとかしなきゃだからなぁ・・・

正規ルートから外れれば、色々と強力な装備も手に入りますが
いちおう、縛りで正規ルートのみとしているわけでして、
まだカシュオーン城には行けないことになってるので、装備が初期装備のまま!
あと、パーティアタックも禁止してるので、HP上げが難しいんですよね。

ということで、現在はちくちく戦ってステータス上げ中です。

▼現在の状態は、こんな感じ
Image1


Image2

あ~、名前は適当ですw
コミュニケーション能力が低いため、ショップで買い物できない設定?w
ワード関連も、最低限の物しか覚えない感じにしようかなって思ってます。

最初の鬼門となっているランドタートルですが
両手、素手の状態にすると、いちおうダメージは通ります。
でも、1桁台なわけで・・・。クリティカル待ち。
更に、被ダメージが高く、やる前にやられちゃうわけで・・・
盾を装備してたら、ほとんど回避できるんですけど
そうなると、こんどはダメージ与えられないという・・・
ちょっとHPと回避を上げたいな~って思っております。


そんなわけで、このブログも閉鎖しようかと考えてましたが
なんとかネタができたので、もう暫くは残ってそうですw

|

« 近況報告と今後の更新について | トップページ | ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(2) »

ファイナルファンタジー2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438671/45695315

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(1):

« 近況報告と今後の更新について | トップページ | ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(2) »