« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月26日 (木)

【WIZ5】久々に、ダンジョンに潜りたくなった。

FF2のやり込み、完全に放置しちゃってますね・・・。
先日まで、放置プレイしてたスパロボ再世篇をやっておりました。
さくさくっとクリアしまして、4周ほどしたので、ひとまず終了。

で、なんとな~く思い立ちまして、ウィザードリィ5をやっております~。
せっかくなので、地味に縛りをもうけまして・・・ノーリセットで!
久々のWIZプレイなので、それ以上は縛りませんが・・・w
現在、1階をある程度、散策し終えまして、2階でレベル上げしてます。
その最中・・・宝箱を調べると「高圧電線」と、うちのツーフ(笑)はおっしゃります。
いちおうカルフォ(罠感知魔法)を使うと「コブラの呪い」
どっちもあぶねぇwww
まぁ・・・普通なら、スルーしちゃうんですけどね・・・
なんか・・・空けたくなったの。
こんなあぶねぇ罠が仕掛けられてる宝箱ですよ?きっと何かあるよね!?

いちおう、カルフォの方が感知能力は高いので、そっちを信じてみる。

「罠をはずせなかった!」

ってことは、やっぱコブラ呪いか!ツーフー仕事しろwww

ツーフー「おっすおっす、仕事するお!」

ツーフーは、罠にひっかかった!!

Image1


まさかの、全員麻痺にて全滅・・・なんということでしょうorz
しゃーないので、ビショップ入れたセカンドパーティを作りますか・・・

ちなみに、初期パーティはFFFTMPって感じの、よくある編成w
戦士3人にシーフ、魔法使い、僧侶。
色々と面倒なので、全員「悪」でございますw
未鑑定アイテムの識別要因として、ビショップは欲しかったし
丁度良い・・・とは言えないけど、良い機会なのでビショップ育てるかぁ・・・

確か、麻痺での全滅は放置しててもロストは無かったはず・・・たぶん。
でも、アイテム奪われてそうだなぁ・・・。


っていうか、コブラの呪いで全員が麻痺とか、初めてなんですけどw
ウィズ暦は、そこまで長くないものの・・・しょんぼりすぎるよぅ(ノД`)
早くも、ノーリセットプレイに心が折れそうになってますが、
なんとか、やりきりたいなぁと思っております。

ってか、#1と#2、#3あたりはやったんですけど、5は初めてなんですよね。
動画の実況プレイで、5の実況動画を見たりしてたんですけど
スパロボやりながらだったので、ちらちらっとしか見てないんですよね・・・(ラジオ状態w)
だから、8割ぐらいは初プレイな感じでっす。

まずは、ファーストパーティの救出ですな!

追記
飯くったあと、さて、救出パーティ作るか!
とか思ったんですけど、ふとキャラクターの状態を見てみると・・・
D/0
つまりは・・・「しんでいる」
そりゃ~、麻痺って動けない冒険者がいたら、
モンスターも黙って見過ごさないですよねーorz
さっさと救出パーティ作って、救出してこなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

また、スペランカーやってた(たいむあたっく)

FF2縛りプレイで、やっぱり鬼門となったアルテマの本編?にて
ミシディアの洞窟で、がっつり詰まっておりますorz

ちょっとした時間つぶしに最適なスペランカー先生。
なんとなく思い立って、タイムアタックをやってました。

ノーミス(デスルーラ禁止)
薬の取得禁止
ゲームスタート⇒ゴールのピラミッドに入った瞬間までのタイム


そんな感じで、やっておりました。


Image1

途中でミスった点がありまして、あと10秒くらいは縮められそう。

うちのPCが低スペってこともあるわけでして
更にキャプボとか持ってないわけで、
撮影なんかの都合上、エミュを使っております。
で、動画に関してはエミュに付属のムービー記録機能を使ってみたんですけど
そこから、aviとかの、他の形式への変換がうまくいかなくて
上記のタイムを出したリプレイデータを、動画にできない状態なんですよね・・・
エミュ上でのリプレイは、正常に動作してるわけでして
それを再生しながら、別のソフトで録画すれば問題ないんですけど
上記の通り、うちのPCが低スペすぎて、うまく録画できないという・・・w

また、何かしらの方法がみつかったら、動画うpします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

息抜きのつもりが、がっつりスペランカーやってた。

FF2、ちまちまやってましたよ!
ちょいと息抜きに、アクションでもやるか~と思って
取り出したるは、シビアなバランスを(個人的に)絶賛してる「スペランカー」
弱い主人公として有名なスペランカーです。
確かに、すぐに死にます。
でも、ニコ動なんかで流行ってたアイワナシリーズに比べると
すっげぇバランスの良いゲームだと思いますょ!

そんなわけで、一気に写真のっけておきます。

Image4
一周目

Image6
二周目

Image8
三周目

Image10
四周目

Image12
五周目。解り辛いけど、四周目と、少しだけ色が違ってます。
まぁ、点数見れば周回重ねてるのが、わかりやすいかな?


必要の無いアイテムは、ほぼ無視して最短ルーとで突っ切ってます。
仕様上、4周目からはフラッシュ回収のため、ちょっと寄り道もしてます。

このゲーム、個人的な区切りとしては6周。
っていうのも、2周目から、背景の色だけじゃなく、
そこにあるはずの鍵が、見えなくなっております。

2周目:鍵がある場所を普通に通れば取れる
3周目:鍵がある場所でジャンプ
4周目:鍵がある場所でフラッシュを使用
5周目:4周目と同じ
6周目:フラッシュを使用後、すぐにジャンプ

以降、6周目の条件のままループします。


なお、5周目・・・だったかな?から
いきなりお化けのスピードがバカみたいに上がります。
位置によっては、ババババっと打っても間に合わないことも・・・
で、6周目からは、山から出てるガスのスピードも上がります。
周回を重ねる事に、ステージの色が変わるわけですけど
257周目で、1周目の色に戻るらしいですよ。
さすがに、自分は最高で20周ぐらいだったかな・・・
(それも、途中で疲れてやめたっていうw)

もう1つ補足を。
残機数ですが、増やしすぎ注意です!
っていうのも、どのくらいか忘れたんですけど
確か、残機数を増やし過ぎると、なんだかループしまして
残機はいっぱいあるはずなのに、1度死ぬとゲームオーバーに!
なんてことが、あったりするんですよね。
だから、自分はなるべく9機以上にならないようにしております。
今回は、気にせずとも凡ミスで5機前後にできてましたが
慣れると、余裕で9機以上になってしまうので、
そういう時は、わざと死んじゃいましょう。
慣れちゃえば、凡ミスが多かったとしても5機もありゃ~十分です。


そんなわけで、6周目までクリアしとこうかなぁとか思ったけど
6周目の途中で、うまく鍵が取れず、フラッシュなくなって詰み。

すっごくテンポが良くて、1周も短いから
暇な時に、ダラダラっと遊ぶには、最適ですよ!
シビアなジャンプ操作にさえ慣れれば、意外と簡単なり。

あくまで個人的ですけど、スペランカーは
スーパーマリオに匹敵するぐらい、
すごく良いジャンプアクションゲームだと思っております。


Image13
一応、クリア時(5周目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »