« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

お久しぶりな近況報告

お久しぶりでございます。
ちと、回線の変更をしまして、暫くPCから離れておりました~。
その間、何をやってたかって~と・・・
延々とテレビ垂れ流しながらWIZやってましたw
こちらで書いてたWIZ5ですが・・・エンディングは見てないんですが
ある意味、クリアしちゃいました・・・w


Muramasa


むらまさゲットしましたよ!!('∇')
フェニックス先生でレベルあげつつ
色々と戦闘しつつ~ってやってたら、
ひょっこりと鑑定できちゃいました・・・びっくりですょw
いやぁ・・・むらまさ強いですねぇ!

そんなこんなで、エンディング見てないものの満足しちゃいまして・・・
評判の良い「ウィザードリィ外伝」をやってたりしましたよ~。
ゲームボーイで発売されてるソフトです。
オートマッピングで、マロールは地図で指定して移動できるという
マッピングミスでマップ作り直してみたりとか
マロールの座標指定ミスで「いしのなか」とかがないんですよね!
操作性も良いし、敵グラフィックも曲もいいですね~。
謎解きの難易度的には、そこまで高くないなぁ~って感じでした。
(まぁ、この直前に謎解き難易度の高い5をやってたからかな・・・w)

で、外伝1~3まで、表ストーリー?はクリアしました!
エンディング後、さらなるダンジョンがそれぞれあるわけですけど
2はクリアしまして、今は1の裏ダンジョンをクリアするためにレベル上げ中。
3は、アルケミストとかヴァルキリーとか新職業も追加されてまして
なんだか、ちょっと戸惑ったり・・・

そんなこんなで、ここ数週間、延々とウィズ三昧でした~。


ってことで、最後におまけ画像。

Sakkyun

さっきゅんhshs
でも、エナジードレインいやぁ~~~~!!!ヽ(´Д`;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

【WIZ5】進行具合とパーティーの入れ替え

仕事の時間が不定期で、生活サイクルがグダグダになっております。
皆様、熱中症や夏バテには注意してくださいね。
俺?バテまくりですがなにか?( ´;゚;ё;゚)


今日は仕事が休みだったわけですが、
がっつりと夕方頃まで寝ておりまして、
それから、ニコ動や水曜どうでしょうのDVDなんかを見ながら
延々とウィズ5をやっておりました。

現在、6階を、ほぼ踏破した感じかな?
3階にいる、水虫にされちゃったマッド・ストンパーちゃんが話してた
マイティ・ヨグが入れられてるっぽいシリンダーを発見しまして
マッドストンパーの会話内容から察するに、ロケットが必要かぁ・・・
ってことで、色々とうろついてたら、イビルアイさんが登場しまして
情報を集めつつ、さくっと盗んでロケットゲットしました。
そのあと、マイティヨグさんの話を聞きまして、
フェリー?と呼ばれてるモノを完成させまして、
フェリー?を使って地下7階への入口に向かうことができました。

そんなわけで、現在は7階を散策中。
7階で、謎かけをしてくるイベントがあるんですけど、
そこで、誤った答えをすると、フェニックスとの戦闘になるわけですが
そこまで強いわけでもないのに、経験値を2万ちょいもらえる!
間違え続ければ、何度でも戦闘できる!
ってことで、フェニックス道場に通っている所でありますw

そんな、良い感じのレベル上げ場を発見したってこともありまして
ちょっとだけ、パーティ編成を変更することにしました。

前回の日記からの変更点としては、
パーラメントさんは、2ndパーティに入れました。
そして、ラキストを忍者に転職。
JPSさんは、メイジ→プリーストを経て、ビショップに転職。

マイセン、ダンヒルさんとホープちゃんは、そのままです。

パーラメントを抜いた変わりに、新キャラを作成。
メイジ→プリーストのキャラを作りたかったんですけど
2ndパーティのメイジである「キャスター」というのがいるんですが
その子、アライメントをNにしちゃってまして・・・
プリーストに転職できないんですよね・・・どうしてNにしたし!
ってことで、仕方がないので新キャラである
「ハイライト」さんを、まずはメイジで作成しました。
さくっと作ったら、いきなりボーナス+20とか出て、吹きましたがw
一通りの魔法を覚えた所で、プリーストに転職。


現在のパーティ編成は
侍・戦士・忍者・司祭・魔法使い・僧侶


せっかく、侍と忍者を作ったわけなので、
同じく上位職の「君主(ロード)」を作りたいわけですよ!
ダンヒルさんが、ステータス的には、すぐにでも転職できるんですが
アライメントがEなため、現状では転職できません。
そんなわけで、現在はダンヒルさんのアライメント変更をしてる所です。
アライメント変更は、「友好的な○○(敵の名前)」と表示された時に
「たたかう」か「たちさる」の選択肢が出てくるんですが
「たちさる」を選べば、ランダムでアライメントがGに変更されます。
(逆にたたかうを選べば、Eになります。Nは変更することはなし)

ただ、友好的な○○がエンカウントする確率はランダム?なので
ひたすら、エンカウントしまくるしかないんですよね・・・
初期の#1とかだと、マーフィーズ・ゴーストっていう敵がいまして
イベントで、探すと出てくる敵なんですけど
こいつ、たまに友好的なんですよね・・・
探すだけで、すぐにエンカウントする敵なわけでして、
しかも、1階に出る敵ですけど、弱いわりに経験値も良いとありまして
更に、アライメント変更もやりやすいと、最高の先生なんですよねw

そんな感じのイベントバトルがあればいいんですが・・・
5でも、最初に書いたフェニックスみたいに、イベントで
何度でも戦闘できる敵はいるんですけど、
友好的なのは、いないっぽいんですよね・・・

とりあえずは、ひたすらグルグル回ってエンカウントしまくって
ダンヒルさんが、ちょい悪おやじから良いおっさんに変わることを願いつつw

そうそう、前に書いた、年齢を若返らせる方法、ないかな?
とか思ってたわけですが、ありましたね!
イハロンっていう、僧侶系のレベル7魔法なんですけど
使えば、忘れてしまう特殊な魔法(再度、レベルが上がれば覚えることもある)
使うと、キャラを選択しまして、各種ステータスのアップや
呪いアイテムの解除なんかができるんですけど、
この魔法で、年齢を若返らせることができたわけですよ。
下限は19歳っぽいんですけど、すっごく助かりますね、これ!
僧侶系魔法の使えるキャラがレベルアップして、イハロンを覚えなおしたら
さくっと使っておくっていうのが、よさそうですね~。

あと、地下7階から、いきなり飛ばされた「777階」とかって未知の場所にて
「カシナートの剣」をゲットすることができました!
ダンヒルさんに持たせたら、無双もいいところって感じになりましたw
最近のシリーズだと、そこまで強くなくなってるっぽいけど
この頃のカシナートは、ほんと強いですね・・・。


そんなわけで、本日は文字のみでお送りしました。
謎解きも、どんどん難しくなってきてますが、
パーティの戦闘力も、がっつりと上がってますし
クリアも、もうすぐかもしれませんね~。

マロールの座標ミスで、石の中に飛ばさないように気をつけます・・・
1度ミスって、どっからどう見ても石の中の座標にブッ飛んだけど
なんと、そこは1×1の壁に囲まれたフロアだったという奇跡がありました・・・w
っていうか、こんなのあるってことは、マップを踏破するの
リセットを駆使しなきゃ、無理じゃね?とか思ったり・・・こえぇw
でも、マロール便利すぎてつい、使っちゃうのぉ~びくんびくん。

あ、城の上空にワープして、地面とキスして全滅は1回やらかしましたょw
地下に降りようと思ったのに、座標指定で「うえ」を選んでたのは秘密w


「親方!空から冒険者が!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

【WIZ5】メインパーティ紹介

最近のウィズとか、その派生系だと
キャラクターの顔グラとか、性別なんかも設定できますが
今、自分がやってる5(とか、それ以前とか)だと
キャラクターのグラフィックはもちろんのこと、
性別なんかも、特に設定できないんですよね。
そのため、それらは全て、プレイヤーの脳内補完で!

ということで、メインキャラのステータスを紹介しつつ
勝手な脳内設定を書いてみようかなと思います。

前回の記事でも書きましたが、
名前は全て、タバコの銘柄からつけております。

Maisen

名前は「マイセン」正式名称は「マイルドセブン」
愛好している方は、このマイルドセブンが一番、多いんじゃないかな?
そんなことから・・・
誰にでも好かれる好青年。(八方美人とも言う)
東方で生まれた(日本タバコですから)ために、
侍となり、世界を救うために旅立った。
職業は侍だけど、勇者志望。


Parament

「パーラメント」
非常に背が高く、長髪のイケメン。
(知り合いで吸ってる人が100sなロングサイズだったためw)
なんでもクールにこなすが、たまに抜けている所も。


Danhil

「ダンヒル」
ダンディーなおやじ。(名前から、勝手に想像w)
ファイアーエムブレムで、最初からいる、すっげぇ強いおやじみたいな感じ。
ステータス高いわ、HPも最高だわで、他メンバーから一目おかれている。


Jps

「J.P.S」
この名は略称で、正式には「ジョン・プレイヤー・スペシャル」
一言で表すなら「紳士」(イギリスのタバコなので、勝手に想像w)
メイジからプリーストに転職し、全ての魔法を操る。
文字通り「全て」である。
彼の冷酷な笑みを見た物は、全て灰になると言われている。


Rakist

「ラキスト」
自称「ラッキー・ストライク」と名乗っているが
本名かどうかは、定かではない。
気まぐれな性格で、適当な部分も多いが、
罠感知と罠解除に関しては、とてつもない能力を秘めている。
現に、これまで見誤った罠感知や、解除に失敗した例が
数える程しかないという、優秀ぶりを発揮している。
ただ、本人にやる気があまりないため、
戦闘に関しては、そこまで活躍することはない。
「俺に解除できねぇ罠はねぇよ」が、口癖である。

Hope

「ホープ」
パーティの紅一点。
実は、双子の妹である。しかも、背の小さいロリっ娘。
JPSとは逆に、プリーストからメイジに転職している。
しかし、ドジっ娘属性も備わっているらしく、
覚えて欲しい魔法を、さっぱり覚えてくれない。
(現在、ティルトウェイトを覚えなくて困っております・・・w)

※ショートホープって、10本ってのもあるけど
2箱同時に買うことが多いじゃないですか。だから双子設定。
更に、ショートホープは短いからね。ロリっ娘ってことで!


ざっと紹介しましたが、メインパーティは、こんな感じ。
ホープちゃんがティルト覚えたら、探索を再開するんですが・・・
マイセンは、もともとファイターだったんですけど、
デュマピック(地図確認魔法)の使用回数を増やしたいなぁと思い
メイジ魔法の使える前衛である「侍」に転職させたわけです。
なんとな~く、アライメントを「ニュートラル」に、しちゃってたわけでして・・・
そして、無限にデュマピックが使えるアイテムの存在に、後に気づいた・・・
まぁ、今、マイセンに持たせてる「たつじんのかたな」が、非常に優秀で
首跳ね効果も持ってるようでして、強いです!
この際だから、ロードとかニンジャも作ってみたいもんですねぇ。
まぁ、もうちょいレベル上げてからですね!

そういや、5には年齢を下げる何かってあるのかな・・・
上記の脳内設定では、年齢も脳内設定にしてるんですけど
ゲーム中の年齢と比較すると、26歳のロリっ娘、ホープちゃん・・・
何げにパーティで、1番、年上だったりするロリっ娘なんですよね・・・w


とりあえずは、ティルトをさっさと覚えてくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

【WIZ5】ちくちくと、踏破中。@6階

前回の日記から、暫く経ちましたが
ちくちくと、ウィザードリィ5をやっております。
5階まで、ほぼ踏破して、現在は6階を散策中。
その前に、ビショップのレベルが低く
6階のアイテムが、うまく識別できないため
救助用パーティと一緒に、ビショップ育て中です。

最初に作った1stパーティと、救助用2ndパーティで
ステータスが良いキャラを選別しまして
パーティ編成をし直しました。

Image3


名前は、適当に思いついたので統一性を持たせたって感じで
すべて、タバコの銘柄でつけてたりします。
初期パーティで使ってたマイセン(マイルドセブン)さんは
思惑通り、すぐにサムライに転職できたために転職しまして
メインパーティに組み込みました。
平均レベルは16ぐらいかな。
メイジのJ.P.Sさんが、なかなかティルトウェイトを覚えてくれなくて
ちょっと、2軍入りしそうになりましたが・・・なんとか覚えてくれました。
あと、ダンヒルさんのHPの上がりが、パネぇっす!
前回のレベルアップで、一気に40ぐらい上がったんだが・・・w


※ティルトウェイトは、全体攻撃魔法。
説明を読む限りでは、核爆発っぽいですょΣ(゚д゚lll)

っていうか、メインのメイジさんが、まだマロール覚えてないんですがっ!
ステータスは良いのに・・・メインの魔道士達は、
どうして、こう魔法覚えが悪いんだ・・・(ノД`)

※マロールは、指定した座標にワープできる便利魔法。
まぁ、座標をミスったら ※ いしのなかにいる ※ だけどネ!


それにしても、ウィズ定番の後半で使えるとても良い武器である
カシナートが、さっぱり見当たらないですね・・・
6階ってことは、ぼちぼち終盤に入ってるはずなんですが・・・

そうそう、装備品とか魔法の効果とか、
ゲーム中じゃ説明もないし、さっぱり解らないので、
そのあたりに関しては、サイトで調べたりしております。
あと、どうしても解らない謎解きなんかも・・・
でも、70%ぐらいは自力でやってる感じです。
っていうか、謎解きとかが、すっげぇ難しいんですが・・・


そういえば、さきほど、とてつもなく良い泉(プール)を発見しました。

Izumi


Map


6階を散策中に、5階に上がるロープを見つけまして
そこから上がった先に、このプールがありました。
行き止まりっぽかったんですけど、あからさまに怪しかったので調べると
隠し扉があり、エレベータがあるフロアに繋がってました!
6階に、楽に行けるっていう点だけでも大きいんですけど
このプール、どうやらチート臭い性能を持ってるっぽい・・・
A.B.Cの3段階の深さに潜れるんですけど、
Aは体力全回復。
Bは回復+状態異常も回復するっぽい。
Cは、死亡の回復。
年齢が上がったり、ステータスが下がったりとか
どうも、そういったデメリットも見当たらない・・・
怖くなって調べてみると・・・ほんとにデメリット無いっぽい!
しかも、Cまで潜るとロスト状態すら復活だと!?
ディでてけとーに復活したらいいなーとかやってロストしても
そのままここに来れば、復活できる・・・だと!?
(城に戻ると埋葬されるので注意)

※ディとは、いちおう死亡状態から復活させる魔法だけど
復活させられる確率が極端に低い。
やった人なら誰しもが思う、この魔法の効果は「死体を灰にする魔法」


とある謎解きで失敗して、感電して即「灰」になったイベントがあったり、
小部屋に入ると、その時、冒険者に電流走る!って感じで感電して
あっさり、バラバラとパーティが灰になったり、
宝箱のトラップで「高圧電線」にひっかかって
3人、一気に「灰」になった時は、暫く放心状態でしたよ・・・
っていうか、この数日、数週間で、何度「放心状態」になったか・・・orz

「やべぇ!5やべぇよ!」

とか思ってたんですけど、救剤措置がちゃんとあるとは・・・
そんなわけで、ビショップ上げは上記のプール近くでやっております。
ある程度、ビショップのレベルが上がったら、
今度はメインパーティを6階で上げようかなぁと思っております。

そうそう、いちおうノーリセットでプレイしてるわけですけど
現状でロストしたのは、たったの1キャラだけだよ!!
もっと早く、上記のプールが発見できていたら・・・
ごめんね、キャビン・・・
あまりの絶望感に、写真すら撮り忘れてたよ・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »