« 【WIZ5】メインパーティ紹介 | トップページ | お久しぶりな近況報告 »

2012年8月 6日 (月)

【WIZ5】進行具合とパーティーの入れ替え

仕事の時間が不定期で、生活サイクルがグダグダになっております。
皆様、熱中症や夏バテには注意してくださいね。
俺?バテまくりですがなにか?( ´;゚;ё;゚)


今日は仕事が休みだったわけですが、
がっつりと夕方頃まで寝ておりまして、
それから、ニコ動や水曜どうでしょうのDVDなんかを見ながら
延々とウィズ5をやっておりました。

現在、6階を、ほぼ踏破した感じかな?
3階にいる、水虫にされちゃったマッド・ストンパーちゃんが話してた
マイティ・ヨグが入れられてるっぽいシリンダーを発見しまして
マッドストンパーの会話内容から察するに、ロケットが必要かぁ・・・
ってことで、色々とうろついてたら、イビルアイさんが登場しまして
情報を集めつつ、さくっと盗んでロケットゲットしました。
そのあと、マイティヨグさんの話を聞きまして、
フェリー?と呼ばれてるモノを完成させまして、
フェリー?を使って地下7階への入口に向かうことができました。

そんなわけで、現在は7階を散策中。
7階で、謎かけをしてくるイベントがあるんですけど、
そこで、誤った答えをすると、フェニックスとの戦闘になるわけですが
そこまで強いわけでもないのに、経験値を2万ちょいもらえる!
間違え続ければ、何度でも戦闘できる!
ってことで、フェニックス道場に通っている所でありますw

そんな、良い感じのレベル上げ場を発見したってこともありまして
ちょっとだけ、パーティ編成を変更することにしました。

前回の日記からの変更点としては、
パーラメントさんは、2ndパーティに入れました。
そして、ラキストを忍者に転職。
JPSさんは、メイジ→プリーストを経て、ビショップに転職。

マイセン、ダンヒルさんとホープちゃんは、そのままです。

パーラメントを抜いた変わりに、新キャラを作成。
メイジ→プリーストのキャラを作りたかったんですけど
2ndパーティのメイジである「キャスター」というのがいるんですが
その子、アライメントをNにしちゃってまして・・・
プリーストに転職できないんですよね・・・どうしてNにしたし!
ってことで、仕方がないので新キャラである
「ハイライト」さんを、まずはメイジで作成しました。
さくっと作ったら、いきなりボーナス+20とか出て、吹きましたがw
一通りの魔法を覚えた所で、プリーストに転職。


現在のパーティ編成は
侍・戦士・忍者・司祭・魔法使い・僧侶


せっかく、侍と忍者を作ったわけなので、
同じく上位職の「君主(ロード)」を作りたいわけですよ!
ダンヒルさんが、ステータス的には、すぐにでも転職できるんですが
アライメントがEなため、現状では転職できません。
そんなわけで、現在はダンヒルさんのアライメント変更をしてる所です。
アライメント変更は、「友好的な○○(敵の名前)」と表示された時に
「たたかう」か「たちさる」の選択肢が出てくるんですが
「たちさる」を選べば、ランダムでアライメントがGに変更されます。
(逆にたたかうを選べば、Eになります。Nは変更することはなし)

ただ、友好的な○○がエンカウントする確率はランダム?なので
ひたすら、エンカウントしまくるしかないんですよね・・・
初期の#1とかだと、マーフィーズ・ゴーストっていう敵がいまして
イベントで、探すと出てくる敵なんですけど
こいつ、たまに友好的なんですよね・・・
探すだけで、すぐにエンカウントする敵なわけでして、
しかも、1階に出る敵ですけど、弱いわりに経験値も良いとありまして
更に、アライメント変更もやりやすいと、最高の先生なんですよねw

そんな感じのイベントバトルがあればいいんですが・・・
5でも、最初に書いたフェニックスみたいに、イベントで
何度でも戦闘できる敵はいるんですけど、
友好的なのは、いないっぽいんですよね・・・

とりあえずは、ひたすらグルグル回ってエンカウントしまくって
ダンヒルさんが、ちょい悪おやじから良いおっさんに変わることを願いつつw

そうそう、前に書いた、年齢を若返らせる方法、ないかな?
とか思ってたわけですが、ありましたね!
イハロンっていう、僧侶系のレベル7魔法なんですけど
使えば、忘れてしまう特殊な魔法(再度、レベルが上がれば覚えることもある)
使うと、キャラを選択しまして、各種ステータスのアップや
呪いアイテムの解除なんかができるんですけど、
この魔法で、年齢を若返らせることができたわけですよ。
下限は19歳っぽいんですけど、すっごく助かりますね、これ!
僧侶系魔法の使えるキャラがレベルアップして、イハロンを覚えなおしたら
さくっと使っておくっていうのが、よさそうですね~。

あと、地下7階から、いきなり飛ばされた「777階」とかって未知の場所にて
「カシナートの剣」をゲットすることができました!
ダンヒルさんに持たせたら、無双もいいところって感じになりましたw
最近のシリーズだと、そこまで強くなくなってるっぽいけど
この頃のカシナートは、ほんと強いですね・・・。


そんなわけで、本日は文字のみでお送りしました。
謎解きも、どんどん難しくなってきてますが、
パーティの戦闘力も、がっつりと上がってますし
クリアも、もうすぐかもしれませんね~。

マロールの座標ミスで、石の中に飛ばさないように気をつけます・・・
1度ミスって、どっからどう見ても石の中の座標にブッ飛んだけど
なんと、そこは1×1の壁に囲まれたフロアだったという奇跡がありました・・・w
っていうか、こんなのあるってことは、マップを踏破するの
リセットを駆使しなきゃ、無理じゃね?とか思ったり・・・こえぇw
でも、マロール便利すぎてつい、使っちゃうのぉ~びくんびくん。

あ、城の上空にワープして、地面とキスして全滅は1回やらかしましたょw
地下に降りようと思ったのに、座標指定で「うえ」を選んでたのは秘密w


「親方!空から冒険者が!」

|

« 【WIZ5】メインパーティ紹介 | トップページ | お久しぶりな近況報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438671/46592275

この記事へのトラックバック一覧です: 【WIZ5】進行具合とパーティーの入れ替え:

« 【WIZ5】メインパーティ紹介 | トップページ | お久しぶりな近況報告 »