« 【WIZ5】久々に、ダンジョンに潜りたくなった。 | トップページ | 【WIZ5】メインパーティ紹介 »

2012年8月 3日 (金)

【WIZ5】ちくちくと、踏破中。@6階

前回の日記から、暫く経ちましたが
ちくちくと、ウィザードリィ5をやっております。
5階まで、ほぼ踏破して、現在は6階を散策中。
その前に、ビショップのレベルが低く
6階のアイテムが、うまく識別できないため
救助用パーティと一緒に、ビショップ育て中です。

最初に作った1stパーティと、救助用2ndパーティで
ステータスが良いキャラを選別しまして
パーティ編成をし直しました。

Image3


名前は、適当に思いついたので統一性を持たせたって感じで
すべて、タバコの銘柄でつけてたりします。
初期パーティで使ってたマイセン(マイルドセブン)さんは
思惑通り、すぐにサムライに転職できたために転職しまして
メインパーティに組み込みました。
平均レベルは16ぐらいかな。
メイジのJ.P.Sさんが、なかなかティルトウェイトを覚えてくれなくて
ちょっと、2軍入りしそうになりましたが・・・なんとか覚えてくれました。
あと、ダンヒルさんのHPの上がりが、パネぇっす!
前回のレベルアップで、一気に40ぐらい上がったんだが・・・w


※ティルトウェイトは、全体攻撃魔法。
説明を読む限りでは、核爆発っぽいですょΣ(゚д゚lll)

っていうか、メインのメイジさんが、まだマロール覚えてないんですがっ!
ステータスは良いのに・・・メインの魔道士達は、
どうして、こう魔法覚えが悪いんだ・・・(ノД`)

※マロールは、指定した座標にワープできる便利魔法。
まぁ、座標をミスったら ※ いしのなかにいる ※ だけどネ!


それにしても、ウィズ定番の後半で使えるとても良い武器である
カシナートが、さっぱり見当たらないですね・・・
6階ってことは、ぼちぼち終盤に入ってるはずなんですが・・・

そうそう、装備品とか魔法の効果とか、
ゲーム中じゃ説明もないし、さっぱり解らないので、
そのあたりに関しては、サイトで調べたりしております。
あと、どうしても解らない謎解きなんかも・・・
でも、70%ぐらいは自力でやってる感じです。
っていうか、謎解きとかが、すっげぇ難しいんですが・・・


そういえば、さきほど、とてつもなく良い泉(プール)を発見しました。

Izumi


Map


6階を散策中に、5階に上がるロープを見つけまして
そこから上がった先に、このプールがありました。
行き止まりっぽかったんですけど、あからさまに怪しかったので調べると
隠し扉があり、エレベータがあるフロアに繋がってました!
6階に、楽に行けるっていう点だけでも大きいんですけど
このプール、どうやらチート臭い性能を持ってるっぽい・・・
A.B.Cの3段階の深さに潜れるんですけど、
Aは体力全回復。
Bは回復+状態異常も回復するっぽい。
Cは、死亡の回復。
年齢が上がったり、ステータスが下がったりとか
どうも、そういったデメリットも見当たらない・・・
怖くなって調べてみると・・・ほんとにデメリット無いっぽい!
しかも、Cまで潜るとロスト状態すら復活だと!?
ディでてけとーに復活したらいいなーとかやってロストしても
そのままここに来れば、復活できる・・・だと!?
(城に戻ると埋葬されるので注意)

※ディとは、いちおう死亡状態から復活させる魔法だけど
復活させられる確率が極端に低い。
やった人なら誰しもが思う、この魔法の効果は「死体を灰にする魔法」


とある謎解きで失敗して、感電して即「灰」になったイベントがあったり、
小部屋に入ると、その時、冒険者に電流走る!って感じで感電して
あっさり、バラバラとパーティが灰になったり、
宝箱のトラップで「高圧電線」にひっかかって
3人、一気に「灰」になった時は、暫く放心状態でしたよ・・・
っていうか、この数日、数週間で、何度「放心状態」になったか・・・orz

「やべぇ!5やべぇよ!」

とか思ってたんですけど、救剤措置がちゃんとあるとは・・・
そんなわけで、ビショップ上げは上記のプール近くでやっております。
ある程度、ビショップのレベルが上がったら、
今度はメインパーティを6階で上げようかなぁと思っております。

そうそう、いちおうノーリセットでプレイしてるわけですけど
現状でロストしたのは、たったの1キャラだけだよ!!
もっと早く、上記のプールが発見できていたら・・・
ごめんね、キャビン・・・
あまりの絶望感に、写真すら撮り忘れてたよ・・・orz

|

« 【WIZ5】久々に、ダンジョンに潜りたくなった。 | トップページ | 【WIZ5】メインパーティ紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438671/46558941

この記事へのトラックバック一覧です: 【WIZ5】ちくちくと、踏破中。@6階:

« 【WIZ5】久々に、ダンジョンに潜りたくなった。 | トップページ | 【WIZ5】メインパーティ紹介 »