« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

【WIZ1GBC】やっと、クリアだ!!

ちょいとお久しぶりになりました。
ここ数日、ダンジョンマスターの実況動画を見てたりしまして
ダンマスも、おもしろそうだなぁ~と感じたりしております。
すっげぇ、難しそうだけど・・・w
あまりダンマスの知識は無かったんですけど
あれって、どっちかってーとアクションゲームなんですね~。
キングスフィールドを思い出しましたよ・・・w


そんなわけで本題です。
やっとこさ、ウィザードリィ#1のGBC版をクリアしました!!
って、正規のストーリーは、とっくにクリアしてるわけでして
更に、追加ダンジョンも踏破しました!!
それだけではなく・・・


Wiz1gba_muramasa


念願の村正を手に入れたぞ!!
村正ゲットの称号ももらったわけなんですけど・・・
次は、キャラを転送しての#2と#3の村正ゲットが待ってますね・・・
っていうか、2はまだ、追加ダンジョンも踏破してないんですけど・・・w
1~3で、キャラクターをシリーズをまたいで転生できるんですけど
それぞれで村正を入手し、その3種類の称号をゲットすると
それぞれのシリーズで、特別なアイテムがゲットできるんですよね。
リルガミンシリーズ(?)の、シリーズ通しての最終目標となるわけですよ。
キャラクターは、転生するとレベル1になっちゃうわけなんですけど
村正を、称号を持ってないキャラに渡せば、称号をゲットできるので
それぞれのシリーズで、それぞれのキャラで取得して
誰か1キャラクターを転生させて、村正を持たせれば称号は揃うわけです。

そんなわけで・・・現在は3(KOD)をプレイ中でっす。
そのあと、2もやりたいけど・・・アライメント調整が面倒だなぁ・・・
2の大きなシステムの1つとして、アライメントによって
潜れるダンジョンの階層が違ってて、善と悪のパーティ、両方を作るか
無理やり、アライメントを変更しつつ攻略しなきゃならないんですよね。

そういえば、軽く補足しておかなきゃですかね~。
前にも話したっけかな・・・忘れたw

PC版と移植作品では、ナンバリングが違うんですよね。
PC版の#2と#3が、FCやGB版では入れ違ってるんです。
ここでは、利便上ナンバーで表記したりもしてるんですけど
個人的には、1作目は#1。PC版の2作目(FC,GBの3作目)はKOD。
そして、LOLって感じで言ってたりします。
KODは Khights Of Diamonds
LOLは Legacy Of Llylgumyn
それぞれの頭文字を取ってます。
ちなみに#1は Proving Grounds Of the Mad Overlord

なんで、移植版で2と3が入れ替わってるかっていうと
もともとKODは、#1の追加ディスクみたいな感じだったみたいです。
キャラクターの転生が条件となってるような感じでして
1階から、いきなりすっげぇ強い敵が出る仕様になってます。
でも、FC版だとターボファイルでキャラ転送が一応できるものの
ターボファイルの普及率を考えると、ちょっと厳しいだろうってことで
まず、3のLOLを発売し、後のKODをレベル1からでも攻略できるように
バランスを調整し、発売したって感じになったみたいですね。
でも、当時のゲームスタジオさんは、良い仕事してますよねぇ。
PC版にはなかった曲の追加とかワイヤーフレームも設定で変更できるけど
壁画を追加したり、モンスターデザインにも手を加えたりと
非常に良い移植になってるみたいです(元をやってないので、解らないんですが)


だらだらと書き連ねましたが、最近は寝る前に軽く村正探しが日課になってまして
これから暫く、この生活は続きそうな感じですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

【WIZ#1@GBC】追加ダンジョン踏破のために

ここ一ヶ月ほど、延々とウィザードリィやってますねぇ。
始まりは5から。
こちらは、前の記事でも書きましたけど、クリアしてないんですよねぇ。
でも、むらまさゲットして、なんか満足して終了しておりますw

で、そのあとゲームボーイの外伝1~3を全てクリア。
こちらは、真のエンディングを全て見ております。

そのあと、ゲームボーイカラーで発売されてる
リルガミンシリーズ?の1~3をメインシナリオクリアしましたです。
3(KOD)は、追加ダンジョンもクリアしましたです。
現在、1の追加ダンジョンを踏破するためにキャラクター育成中でっす。

初期パーティはパラメータがいまいちだったってこともあり
セカンドパーティを育て直して、そっちをメインにしております。
現在のレベルは、平均17ぐらいかな?
さきほど、たまたま「ザ・シュリケン!」をゲットしちゃったので
ニンジャを作ろうとパラメータ上げ中。
ニンジャに転職できる武器「盗賊のナイフ」あたりが出てくれたら
良い感じなんですけど・・・


そんなこんなで、絶賛レベル上げ!!

New_dsc_0023

ある意味、皆が大嫌い。
ある意味、皆が大好きなグレーターデーモン先生です。
普通に戦ったら、ばっかじゃねーの?ってぐらい強かったりするんですけど
レベルが1つ下がるけど、奇跡を起こせる「マハマン」って魔法を使って
敵の魔法を封じちゃえば、あとはバマツなんかでこっちのAC下げて回避あげちゃえば
どーってことが無い敵になるんですよね。
で、グレーターデーモン先生は、仲間を呼ぶわけで・・・
生かさぬよう殺さぬよう、調整しちゃえば経験値ひゃっほいなのですよ。
それが、俗に言う「グレーターデーモンの養殖」ってやつですね。

シリーズにもよるけど、こいつは1匹、4万近くの経験値がもらえるわけで
普通に戦闘するよりも、効率よく経験値が稼げるんですよね。

1の攻略が終わったら、2の追加ダンジョンもやりたいとは思うけど・・・
GとEのアライメントを使い分けて攻略しなきゃならないわけで
ぶっちゃけ、めんどくさいw
3は、GOD'sと呼ばれる伝説の装備が非常に強すぎるわけで
剣は攻撃力すっげぇ高いし首狩り能力もあるし
盾はディアルマだったかな・・・?回復魔法が使い放題だし
コテに関しては、無限ティルトウェイトとかwww
ある意味、バランス崩壊なチート装備があるわけで
けっこう楽に追加ダンジョンは攻略できました。


とりあえず、WIZ1~3、5をクリアしてるので
次は4か?とか思ったりもしてるんですけど
どうも、4は評判が良くないっぽいのかな?
まぁ、通常のウィズじゃなく、1のラスボスだったワードナーさんが主人公。
そんなこんなで、ちょっとこれじゃないの感があるっぽいのかな?
6もSFCで発売されてるけど、どうなんだろ・・・?


まぁ、ボチボチPSとかPS2のウィズに走ってもよさそうかな?
それか、ディープダンジョンとかD&Dとかマイト&マジックとか
ウィズじゃない、ダンジョンRPGやるってのもありかなぁ?
あ~、女神転生とかでもよさそうかな?
FCの女神転生とか、曲がすっげぇ好きだからな~。


とりあえず、今やってるWIZ#1の追加ダンジョンを踏破しますか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »