« 【WIZ1GBC】やっと、クリアだ!! | トップページ

2012年10月25日 (木)

【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(4)

お久しぶりでございます。
そして、久しぶりのFF2縛りプレイなのです!

先に書いておきます。
本日は、非常に長文となっていて
更に、画像も多く含まれますのでご注意ください。

本題に入る前に、だいぶ間が空いてしまったので、
改めて縛りの概要を説明しておきます。

▼縛り概要

戦闘時の魔法・にげる以外の使用禁止
装備禁止
魔法屋、武器屋、防具屋の使用禁止
※ただし、ホーリー1つのみ、制限ありで購入・使用可能)
イベントアイテム以外の宝箱取得禁止

ホーリーに関しては、カシュオーン城攻略時に
ボスの「レッドソウル」を倒すために、ミシディアで購入しました。
その後、ソウル系を倒せる「ドレイン」等を手に入れた直後に
ホーリーの魔法は、忘れました。

さて、現在の進行度ですが、
前回の記事では、ディストで苦戦していた模様ですが
その後、なんとかクリアしまして、
そのあと、王女が誘惑してきてごくっと生唾をのみつつ
「王女と思った?残念、ラミアクイーンちゃんでしたー」
ってな感じで、実は偽物でして
王女を助けるために、パラメキアの闘技場に向かいます。
この闘技場、今回の縛りプレイでは非常に重要な場所。
アスピルを落とす「ウィザード」というモンスターは
ここと、後に訪れる「竜巻」にしか出現しません。
魔法縛りプレイでは、なくてもいいけど、あった方が楽!
ってな魔法なわけでして、是非、欲しいんですよね。
ただ、闘技場ではウィザードの出現率が低いので
通常プレイでは、竜巻にある何もないはずれ小部屋で
さくさくと狩るのが楽だと思います。
他にも、ドレインやトードなんかもゲットできるわけでして
今回の縛りで、最高の強化スポットなんですよ。

さて、王女を助けたあとですが、
アルテマの封印を解きに行ったミンウが帰ってこないということで
ミンウを探しに、ミシディアの塔へ向かいます。
ただ、ミシディアの塔の入口は封印が施されており
入るには、「クリスタルロッド」が必要となります。
クリスタルロッドを取得する前に、やらなければならないことが2つ。
ロッドのある「ミシディアの洞窟」を塞いでいる
「ドッペルゲンガー」を、なんとかしなければなりません。
それには、2つの「仮面」が必要となります。
1つは、フィン城の地下。
もう1つは、雪原の北にある孤島にある洞窟。
この2つのダンジョンを攻略することとなります。

フィン城の地下は、そこまで苦労しないんですが
孤島にある洞窟は、ちょっと苦戦しましたね~。
ここでは、ソウル系のモンスターが出現するため
じわじわとHPが削られるんですよね・・・
今回の縛りでは、ケアルの魔法を取得することができません。
回復手段は、アイテムかドレイン。

そして、更に鬼門となったのが「ミシディアの洞窟」
前回やった、ドロップアイテムのみの魔法禁止一人旅でも
ミシディアの洞窟では、苦戦した記憶があります。
というか、個人的に勝手に呼んでる「アルテマ取得編」は
非常に厳しいダンジョンが続くなぁと思っております。

ここで、かなり心が折れたりしておりまして
長らく、放置してました。
で、4回ほど全滅しつつもミシディアの洞窟をクリア。
そのあと、アルテマのある「ミシディアの塔」でも
3回ほど全滅でクリア!
アルテマ取得後から、フィールドの敵が変わります。
アテにはしてませんが、ちょっとは壁になってもらおうと
仲間になったリチャードを鍛えつつアイテム集めです。
(アイテムを売って資金にして、エリクシャーを!!)

そんな時に一コマ。

Photo

デスの魔法で、あっさりと全滅しましたとさ・・・あっけなさすぎw
裸プレイということもあって、魔法回避率が悪いんですよね・・・
素早さもさっぱり上がらないので、敵からの攻撃が99%です。
裸だと、死ぬ時はあっさりと死ぬんですよ~。
コカトリスが団体で現れて、全員、石化させられて終了とかw

そのあと、竜巻でアスピルを狙おうかな?と思ったんですけど
まぁ、きついのなんの!ってことで、諦めて
最短ルートで突っ切って、竜巻もクリア。
次は、パラメキア城を攻略すれば、ラストダンジョンとなります!

では、現在のそれぞれのステータス画面を載せておきます。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

続いて、それぞれの取得魔法。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

これまでは、即死魔法はあまり使わないようにしてたんですが
さすがに、ダメージ系魔法では捌ききれなくなってきまして
急遽、トードの魔法を覚えさせてレベル上げ中です。
トードは、非常に優秀な即死魔法なんですよ。
トードやミニマム、テレポなんかの、俗に言う「即死系白魔法」は
非常に使い勝手がよくて、レベル5ぐらいまで上げれば
全体掛けで、ポンポンと敵を消し去ることが可能になります。

一気に進めたので、かなり大雑把な解説となりましたが
山場は超えたので、あとはクリアまで一直線です!!

 

|

« 【WIZ1GBC】やっと、クリアだ!! | トップページ

ファイナルファンタジー2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438671/47586967

この記事へのトラックバック一覧です: 【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(4):

« 【WIZ1GBC】やっと、クリアだ!! | トップページ