ファイナルファンタジー2

2012年10月25日 (木)

【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(4)

お久しぶりでございます。
そして、久しぶりのFF2縛りプレイなのです!

先に書いておきます。
本日は、非常に長文となっていて
更に、画像も多く含まれますのでご注意ください。

本題に入る前に、だいぶ間が空いてしまったので、
改めて縛りの概要を説明しておきます。

▼縛り概要

戦闘時の魔法・にげる以外の使用禁止
装備禁止
魔法屋、武器屋、防具屋の使用禁止
※ただし、ホーリー1つのみ、制限ありで購入・使用可能)
イベントアイテム以外の宝箱取得禁止

ホーリーに関しては、カシュオーン城攻略時に
ボスの「レッドソウル」を倒すために、ミシディアで購入しました。
その後、ソウル系を倒せる「ドレイン」等を手に入れた直後に
ホーリーの魔法は、忘れました。

さて、現在の進行度ですが、
前回の記事では、ディストで苦戦していた模様ですが
その後、なんとかクリアしまして、
そのあと、王女が誘惑してきてごくっと生唾をのみつつ
「王女と思った?残念、ラミアクイーンちゃんでしたー」
ってな感じで、実は偽物でして
王女を助けるために、パラメキアの闘技場に向かいます。
この闘技場、今回の縛りプレイでは非常に重要な場所。
アスピルを落とす「ウィザード」というモンスターは
ここと、後に訪れる「竜巻」にしか出現しません。
魔法縛りプレイでは、なくてもいいけど、あった方が楽!
ってな魔法なわけでして、是非、欲しいんですよね。
ただ、闘技場ではウィザードの出現率が低いので
通常プレイでは、竜巻にある何もないはずれ小部屋で
さくさくと狩るのが楽だと思います。
他にも、ドレインやトードなんかもゲットできるわけでして
今回の縛りで、最高の強化スポットなんですよ。

さて、王女を助けたあとですが、
アルテマの封印を解きに行ったミンウが帰ってこないということで
ミンウを探しに、ミシディアの塔へ向かいます。
ただ、ミシディアの塔の入口は封印が施されており
入るには、「クリスタルロッド」が必要となります。
クリスタルロッドを取得する前に、やらなければならないことが2つ。
ロッドのある「ミシディアの洞窟」を塞いでいる
「ドッペルゲンガー」を、なんとかしなければなりません。
それには、2つの「仮面」が必要となります。
1つは、フィン城の地下。
もう1つは、雪原の北にある孤島にある洞窟。
この2つのダンジョンを攻略することとなります。

フィン城の地下は、そこまで苦労しないんですが
孤島にある洞窟は、ちょっと苦戦しましたね~。
ここでは、ソウル系のモンスターが出現するため
じわじわとHPが削られるんですよね・・・
今回の縛りでは、ケアルの魔法を取得することができません。
回復手段は、アイテムかドレイン。

そして、更に鬼門となったのが「ミシディアの洞窟」
前回やった、ドロップアイテムのみの魔法禁止一人旅でも
ミシディアの洞窟では、苦戦した記憶があります。
というか、個人的に勝手に呼んでる「アルテマ取得編」は
非常に厳しいダンジョンが続くなぁと思っております。

ここで、かなり心が折れたりしておりまして
長らく、放置してました。
で、4回ほど全滅しつつもミシディアの洞窟をクリア。
そのあと、アルテマのある「ミシディアの塔」でも
3回ほど全滅でクリア!
アルテマ取得後から、フィールドの敵が変わります。
アテにはしてませんが、ちょっとは壁になってもらおうと
仲間になったリチャードを鍛えつつアイテム集めです。
(アイテムを売って資金にして、エリクシャーを!!)

そんな時に一コマ。

Photo

デスの魔法で、あっさりと全滅しましたとさ・・・あっけなさすぎw
裸プレイということもあって、魔法回避率が悪いんですよね・・・
素早さもさっぱり上がらないので、敵からの攻撃が99%です。
裸だと、死ぬ時はあっさりと死ぬんですよ~。
コカトリスが団体で現れて、全員、石化させられて終了とかw

そのあと、竜巻でアスピルを狙おうかな?と思ったんですけど
まぁ、きついのなんの!ってことで、諦めて
最短ルートで突っ切って、竜巻もクリア。
次は、パラメキア城を攻略すれば、ラストダンジョンとなります!

では、現在のそれぞれのステータス画面を載せておきます。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

続いて、それぞれの取得魔法。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

これまでは、即死魔法はあまり使わないようにしてたんですが
さすがに、ダメージ系魔法では捌ききれなくなってきまして
急遽、トードの魔法を覚えさせてレベル上げ中です。
トードは、非常に優秀な即死魔法なんですよ。
トードやミニマム、テレポなんかの、俗に言う「即死系白魔法」は
非常に使い勝手がよくて、レベル5ぐらいまで上げれば
全体掛けで、ポンポンと敵を消し去ることが可能になります。

一気に進めたので、かなり大雑把な解説となりましたが
山場は超えたので、あとはクリアまで一直線です!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(3)

本日は、前回からまったくストーリーが進んでませんが
とりあえず、全員のステータスと魔法の画像を乗っけておきます~


Image1


Image2


Image3


Image4


Image5


Image6


Image7


Image8

ざっと、こんな感じになっております。
レイラの武器熟練度が上がってるようにも見えますが
これが初期値でして、武器防具は仲間になった時点で外してます。
レイラの初期MPは20だったんですけど、ちくちくとサンダー打ってたら
いつの間にやら、ここまで上がっておりました。

進行度は、前回と同じくディスト。
洞窟に、飛竜の卵を泉に沈めてくる所です。
1度、最奥まで進めたんですけど、ボロボロの状態でして
このままじゃ、ボスを倒せないなと思ってリセット。
ここでは、イエローソウルが敵として出るんですけど
それがまた・・・逃げられないんですよね。
6体とかで出てこられても、こちとら攻撃手段はホーリー1のみ。
じわじわと削られて、かなり厳しいんですよね・・・
闘技場まで行ければ、ドレインが手に入るわけで
とりあえずの回復手段を確保できるんですけど・・・

現状は、とにかくステータスを上げることしかないわけで。
縛りでホーリーのレベルを上げることを禁止してるわけでして
イエローソウルに出会わないことを願うしか。
あとは、ボスのキマイラが1匹なことを願いつつ。
(最大で4匹だったかな・・・ランダムなんですよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(2)

やっべ、すっかり更新するの忘れてたw
ってことで、ドロップアイテムのみ魔法縛りプレイの日記です。
前回の記事だと、ミスリルをゲットした後、バフスクに向かいまして
大戦艦が完成してしまった所まで進んでましたね~。

てことで、現在は・・・
Image1

更新するの、すっかり忘れてて、けっこう進んじゃったw
大戦艦が完成

破壊するために太陽の炎をゲットしなきゃ!

まず炎を取るために、カシュオーン城の扉を開けなきゃ!

雪原の洞窟で、鍵となる「めがみのベル」を取ってこよう!

セミテの滝で雪上船をゲットし、女神のベルもゲット!

カシュオーンで太陽の炎ゲット!

補給中の大戦艦に潜入して、破壊したぜ!

フィン王「ちょっとお前、竜騎士のいるディスト行ってくれや」

今ここ

いやはや、けっこう進ませちゃいましたね・・・
前回の日記にも書いた通り、カシュオーン城に向かう前に
ミシディアに向かいまして、1つだけホーリーを買いました。
(ソウル戦のみで使用可能。それ以外での熟練度上げ等は禁止)
まぁ、序盤は特にこれといった問題もなく進んでたんですけど
詰まったのは、大戦艦。
クァールの毒なんかが厳しかったのと、スタナーの麻痺が辛かった・・・
今回は、本当に必要なイベントアイテムしか宝箱を開けられないわけで
「つうこうしょ」も取ってないわけで、大戦艦の入り口を守ってるキャプテンに
「のばら!のばら!」って、全力で叫ぶ我らがスルメセリア(フリオ)
3~4回ほど全滅したものの、なんとか大戦艦を破壊することができました。
満身創痍でしたけどね・・・w


そんなこんなで、ディストにてペンダントをゲットしまして
このあと、ディスト北の洞窟奥に向かわなきゃならないんですけど
これまた、きつい感じがしております。
ヒルギガースが辛い!
装備無しなわけで、回避もろくに上がってないのと
やっぱり、ケアルが無いのが本気で辛いですね・・・
道具屋を解禁しておいて、ちょっとだけましになってますが・・・
とにかく、数少ないアイテム欄をめいいっぱい使いまして
ハイポーションを大量に購入。あと、毒消しも。
そんな感じで挑もうと思っております。
現在は、レイラのMP上げも兼ねましてステータス上げ中。
これまで仲間になってた「ヨーゼフ」と「ゴードン」は
戦闘不能の状態になってもらってましたw
でも、レイラは初期から「サンダー」を覚えてるわけでして
十分、戦力として使えるんですよね!
レイラに関しては、このあともう1度、仲間になる機会もありますからね!
え?ゴードンももう1度、仲間になるって?
・・・カシュオーンが無くなったからって、ちゃっかりフィンの王になるのはどうかと!
いや、ゴードンさんも嫌いじゃないけどね・・・たぶんw


そんなわけで、軽くステータスの写真も載せときます。

Image2

Image3

たぶん、全員分の画像を載せた方がいいんだろうけど
あんまり写真を貼りすぎてもなぁ~とか思いまして・・・
武器は全員、初期値のままで、装備もしておりません。
魔法は、6~7が平均って所かな。
通常名で言えば、フリオがブリザド。マリアがファイア。ガイがサンダー。
あと、レイラもサンダーがメインって感じですね。
たまに、フリオが覚えてる「デジョン」が光ることもあります。
っていうか、ダンジョン脱出手段は基本的に、デジョンです。
というのも、テレポを落とす敵はいないっぽいんですよね。
デジョンは、熟練度の分だけ階層を戻れる魔法なわけで
何度か使えば、必ず外に出られる魔法。
大きな問題は無いのでオッケーですね。

ってことで、もうちょっとHPなんかを上げまして
ディスト北の洞窟を踏破しようと思っております~。

あ、そうだ。
ミンウが居た時は、面倒でアンチの魔法でMP上げましたが
現在は、なんとなくパーティアタックをせずにステータス上げております。
パーティアタックも、あまりやりすぎると
ステータスの上がり方が変になったりしますからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

【FF2】ドロップアイテムのみで魔法縛り(1)

さてさて、ドロップアイテムのみ一人旅を終えたわけでして
そのまま続きまして、新たな縛りプレイを開始しました!

▼縛り概要

戦闘時の魔法・にげる以外の使用禁止
装備禁止
魔法屋、武器屋、防具屋の使用禁止
※ただし、ホーリー1つのみ、制限ありで購入・使用可能)
イベントアイテム以外の宝箱取得禁止

ホーリーについては、この記事の下の方にある
「追記」を読んでいただければ・・・

戦闘で行えるコマンドは「まほう」と「にげる」のみ。
武器、防具、アイテムを装備することを禁止。
で、魔法屋や宝箱からのアイテム取得を禁止してるわけで
簡単に説明すれば・・・

ドロップアイテムで魔法をゲットして、戦い続ける。

でも、最初は誰も魔法を取得していません。
じゃあ、どうするかっていうと・・・

ミンウが仲間になるまで、ひたすら逃げ続ける。


とりあえず、全員の装備品を全て外して、それを売ってから
ポーションをいくつか購入しまして、フィンに直行。
リングをゲットしてアルテアに戻れば、ミンウが仲間になります。


細くですが、FF2の仕様上、勝利での戦闘終了でなければ
ステータスの変動はありません。
つまり、逃げてばかりだと、ステータスは上がりません。


ミンウが仲間になったら、ミンウ以外を前列にして
フリオ・マリア・ガイを戦闘不能状態にしちゃいます。
あとは、ひたすらミンウが初期から覚えてる「テレポ」のレベルを上げます。
テレポ4ぐらいまで上げれば、そのままフィンの北へ。
オーガメイジやマジシャンを狙って戦闘。
オーガメイジからはブリザドやデジョンを狙いたい所。
マジシャンは、クラウダ、ファイア、サンダーが狙い目。
その中の、どれか3つを取得できれば、本編スタートですね!

自分は、ファイア2つとデジョンを1つゲットできました。
戦闘不能状態の3人を生き返らせて、それぞれに魔法を覚えさせます。
あとは、ひたすらステータスを上げていく感じでしょうか。

Image2

名前は⇒ファンタジー風名前ジェネレーターにて
適当に選んでつけた名前となっております。
パーティアタックを禁止してないわけで(育てるの面倒だったので・・・w)
ミンウのアンチでMPを底上げしておきました。
魔法レベルは、全員5ぐらいまで上がっております。
進行度は、大戦艦が完成した所ですね~。


で・・・1つ問題があることを思い出しちゃいました・・・
カシュオーン城で「レッドソウル」って言う敵がいるんですけど
そいつ、魔法をことごとく吸収しちゃうんですよ。
通常、魔法縛りプレイなら、ミシディアに売ってる「ホーリー」を使えば
あれは無属性?に設定されてるとかで、ダメージを与えられるんですよね。
あと、他にレッドソウルにダメージを与えられるのはフレアかな?
でも、フレアはラスト付近じゃないと手に入らないし~。
ドレインでもダメージ与えられたっけかな・・・
この時点で闘技場の地下にいけたら・・・もしかしたら・・・
そういや、行ったことないけど、どうなんだろ・・・?
っていうか、もし行けたら根気強く粘れば
序盤からアスピルとかフレアもゲット可能じゃないか・・・

とりあえず、ちょっくら闘技場に向かってみまして
それから、どうするか考えてみますか~。

追記
くはぁ~!無理だったなぁ~。
この時点で、闘技場に入ることはできませんでした。
レッドソウルを倒せる魔法は、フレア・ホーリー・ドレイン・アルテマのみ。
1番早いので、闘技場まで行かないとドロップしません。
ってことで・・・やべぇな。レッドソウル倒せないってことはストーリー進まないw

救済措置としては2つ。
1:ミシディアで、ホーリーを1つ、レッドソウル戦のみで使用可能として購入。
2:レッドソウル戦のみ、ゴードンだけ「たたかう」を解禁。

ただ、FF2には絶対に逃げられない敵っていうのが存在しまして
その中に、確かソウル類もあったように記憶してるんですよね。
ってことは、ソウル類との戦闘を踏まえて、
ホーリーを1つだけ、ソウル戦のみ使用可能として購入するのが良いかな?
ドレイン等を取得後は、ホーリーを忘れると。

妥協はしたくないけど、こればっかりはどうしようもないなぁ。
仕方がないので、ホーリーを1つ、購入してくることにします。
ってことで、縛りの一部を改変しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(5)

ニコ動なんかを見ながら、ステータス上げやっておりました~。

Image6
とりあえず、こんだけ上げてみました。
現状で、1番攻撃力が高いネコのツメをメインにすることにして
ちまちまと、ナイフの熟練度も上げてました。

Image7
装備は、こんな感じ。
盾を持たせずにエリクシャーを装備させてる訳は・・・

Image2
突入してみたからですよ!

でも・・・ちょっとミスって皇帝前でステータスを撮影するの忘れてた・・・
上のステータスと装備の画像は、突入前の画像となっております。
ダメ元でジェイドを抜けてパンデモニウムに入ったんですけど
ラミアクイーンから、運良くリボンをゲットできまして
「もしかしたら、いけるんじゃね?」
と、ダメ元だったのが、ちょっとだけ勝機が見えたわけで!

Image3
戦闘時の装備は、こんな感じですね。

いんせきで200ぐらいのダメージ。
フレアで500ぐらいのダメージ。
通常攻撃は、普通に避けれます。
リボンのおかげで、カーズなんかの状態異常はかかりません!
こちらの与えるダメージは、通常で200ちょっと。
クリティカルで400ちょっとって感じでした。
皇帝のHPは10000ですが、いける!と確信!

エリクシャーを1つ使用しました。
何ターンかかったのか、数え忘れましたが・・・

Image4
ウボァ-!と、撃破に成功しましたっ!

Image5
なんというか、リボン最高!って感じですね~。
こうていは、カーズ16なんかをやってくるわけでして
もし、カーズで呪い状態になったら、攻撃力がガタ落ちするわけでして・・・
更にブラインなんかもしてくるし、状態異常もやっかいですね。
でもまぁ、こうして倒すことができたわけで~!

次は、もっと厳しい縛りをつけて、やってみようかなとか思ったり。

ざっと思いついた内容を、書いてみましょうか。
思いつきなので、できるかどうかは解らないんですけど・・・

今回は、フルメンバーで。
全員、裸の状態。
たたかうの禁止(つまりは、魔法縛り)
武器屋、防具屋、魔法屋は、使用不可
宝箱からのイベントアイテム以外、取得不可

ざっとですけど、こんな感じの縛りプレイ。
ようは、裸の状態で魔法のみしか使えない。
しかも、魔法は魔法屋や宝箱から取得できない。
じゃあ、どうやって魔法を取得するかっていうと、ドロップアイテムから。
最近、見させてもらってたニコ動にあるFF2動画で
魔法のみで、宝箱からの魔法のみ使用可能なのがあったんですけど
たぶん、そっちよりも楽だと思うんですよね。
序盤、フリオ達は何もできず、ただ逃げるのみになるんですけど
ミンウが入れば、彼は「テレポ」を覚えてるわけでして
それで、戦闘することが可能になるんですよ。
だから、なんとか育てさえできれば、オーガメイジなんかを倒して
魔法をゲットすることが可能になるわけで。
ちょっと育成に時間がかかるわけで、
パーティアタックはできるようにしちゃいます。

ただ、このやり込みで1つだけ問題点があるんですよね。
問題点というか、不安点でしょうか・・・

「ケアルが無い!」

魔法の取得はドロップアイテムのみという縛りなわけですけど
ケアルのほんを落とす敵は、いないんですよね。
宝箱からのみ、魔法取得可能っていうのであれば、
カシュオーン城にケアルのほんがあるんですけどね。
あとは、エスナのほんもドロップしないわけでして・・・
しかも、今回は装備無しってのもネックですよね。
とにかく、回復が厳しいってことで、道具屋は解禁しております。

書きながら、シミュレートしてみたけど・・・けっこう厳しいぞ、これw

一応、もう1つ案があるんですよね。
今回の一人旅を考える前に考えてた案なんですけど・・・

「普通にプレイする」

って、意味がわからないですよねw
その時点で手に入る装備で、最高の物を装備していく。
FF2は、システム上、回避率が非常に重要となってるわけです。
だから、重い装備なんかは、避けなければならない。
それを敢えて、重鎧や兜、篭手なんかを装備して戦い抜くプレイ。
厨二っぽく、二刀流なんかしちゃったりなんかしてw
(つまりは、盾禁止)
言葉にしただけだと地味だけど、やってみると、かなり厳しいと思います。

どっちの案でやるかは、まだ決めてないんですけど
プレイを開始したら、またこちらでお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(4)

本日は、写真無しです。

いちおう、ラスダンまで到達してる状態の縛りプレイ。
先日、いちおうラスボスである「こうてい」まで行ってみました!
装備は、ディスト周辺で出る「マンティスキング」が落とす
「ネコのツメ」で殴りかかってみました~。
でも、通常ダメで100以下。
クリティカルでも500ぐらいだったかな?
こうていのHPは10000なわけでして・・・かなり厳しい!
フレアやいんせきで、軽くHP600~800ぐらい削られまして
こちらのHPは2000ちょっと。
いちおう、エリクシャーを2つ、装備して戦ってみたんですけど
どうにもこうにも、色々と足りない!
あと、盲目と呪い状態にされちゃうのが、かなり厳しいですね・・・

ってことで、更にステータス上げにいそしんでおります。
力はマックスまで上がってるものの、ナイフの熟練度が15なので
とりあえずは、16に上げちゃおうかなと思ってます。
または、ポイズンアクスを持ってるので、斧を上げてもいいかな?
追加で猛毒にすれば、ちょっとでもダメージを稼げるわけでして。
攻撃力的に言えば、ネコのツメが現状では最高なんですけどね。
FF2の仕様上、サブ装備は2つまでとなってるわけで
そこは、エリクシャー2つにしておきたいわけで。
ちょっとでも攻撃力を補うために、盾を外した両手持ちで挑みたい所。

ってことで、また進展があり次第、報告しますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(3)

寝ようかな~と思ったけど、更新忘れてたのでさくっと書いておきますか。

毎度ながら画像から。
本日は、ちょっと多めに撮ってみました。

Image4
ステータスは、こんな感じ。
ちと、盾を装備してない状態で撮影しちゃったもんでして
回避がマックスじゃなくなってますが、盾装備すればマックスです。
魔法防御を、なんとか上げたい所・・・

Image5
装備は、こんな感じ。
リッパーナイフで暫くやってたんですけど、
ポイズンアックスをゲットしたので、そっちの方が攻撃力も高いし
猛毒の追加効果もあるわけで、斧を上げてる所です。
たつまきで、色々と取り忘れたのは秘密。
金の胸当ては、竜巻発生後のフィン周辺に出る
「ソーサラー」からゲットしております。
闘技場なんかでも出現するけど、出現率が低いわけでして
ここに来て、ゲットした感じですね。

Image8
所持アイテムは、こんな感じ。
「ひりゅう」は、リチャードに装備させたままさようならしましたw

Image7
ワードは、こんな感じです。
このワードだけ見ると、仮面ゲットまでっぽい感じもしますが
実際は、クリア可能状態だったりします。
たつまきとかジェイドとか、そういうのは覚えなくても問題ないんですよね。

Image6
で、写真の通り、ラスダンに突入できる状態です。


いやはや、アルテマの本奪還パート?は、辛かった・・・
ミシディアの洞窟で、5回ぐらい全滅くらったかな・・・
そのあと、封印の塔でも5回ぐらい全滅・・・
何が辛いって、状態異常魔法や特殊攻撃ですねぇ。
通常攻撃に関しては、回避がカンストしてるので問題ないんですけど
魔法防御の関係で、魔法なんかは、ガシガシ食らうんですよね。
塔のサンダーギガースは、ほんと苦労した・・・
あとは、ゴーストのスタン+クラウダで殺されまくりましたよ。
たまに、バジリスクのにらみで石化なんかもしてみたり。

でもまぁ、気合で乗り切って、ついにラスダン!
その前に、塔にこもってランドモルボル狩りをしまして
ハイポーションとエリクシャーを集めなきゃですね。

っていうか、ヒルダに化けてたラミアクイーンから
まもりの指輪じゃなく、リボンをゲットしてた方がよかったなぁ・・・
そして、今、リボンをゲットしようにも
ジェイド抜けてパンデモニウムに入らなきゃラミアクイーン出ない!
ってことはだ。パンデモニウム入ったらテレポもないし帰れないから
なんというか・・・どうしようもない!w


そんなわけで、暫くはパラメータ上げをして
こうてい討伐に乗り出しますよ!

あ、そうそう。
アルテマの本は、どうせ使わないし捨てました!←
ごめんね、ミンウ(てへぺろっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(2)

はい!ってことで、FF2縛りプレイ2回目の日記です。

ざっと縛り内容を書いておきますが、
全開の記事で書いたものをコピペってますので
「もう知ってるよ!」って方は、飛ばしてください。


・フリオニールのみの一人旅(他キャラは戦闘不能状態にする)
・宿屋以外のショップ禁止(武器、防具、道具、魔法屋での売買禁止)
・宝箱からのアイテム収集禁止(必ず必要なイベントアイテム以外)
・ドロップアイテムは使用・装備可能。但し、魔法の習得は禁止
・上記にも繋がりますが、魔法の使用禁止
・他メンバーの装備剥ぎ取り禁止
・ポフト⇔パルム間の船と、有料飛行艇禁、チョコボ禁止
・正規ルート外での戦闘禁止(フィン北やキャプテン狩りなど禁止)

・パーティアタック禁止
・ABキャンセルは、根本的に出来ないけど禁止

そんなこんなで、現在の進行状況を説明する前に・・・
全開の日記で、1つ訂正する箇所がありました。
雪原の洞窟で苦戦していたモンスターですが

×ランドタートル
○アダマンタイマイ

でした。
いやぁ・・・ランドタートルだったら、ここまで苦戦しなかったけどねw
ってことで、なんとか素手でシバキ殺せましたよ!


現在の進行状況は・・・まずは画像から。

Image1

Image2

Image4

なんというか・・・盾を装備できるって時点で、けっこう楽勝ですねw
攻撃力に関しては、フィン奪還時に出る「ゴートス」が
稀にリッパーナイフを落とすので、それをなんとかゲット。
あと、王女に化けてるラミアクイーンから、運良くまもりのゆびわもゲットできました!
ミスリルの盾は、ランドタートルからゲット。
本当は、アダマンタイマイからダイヤシールドをゲットしたいけど、まぁいいやって感じで。
そういや、闘技場あたりでソーサラーから金の胸当てをもらうの忘れてたや・・・

3枚目の画像を見てもらえれば、分かる方は分かると思いますが
現在、くろいかめん・しろいかめんをゲットした所です。
次は、ミシディアの洞窟にて、クリスタルロッドをゲットする所まで進めています。
回避も16-99%になっちゃってるわけでして、
敵の通常攻撃は、まず食らわないですね。
でもまぁ、魔法を使ってくる敵(ソウル系とか)は、ちょっと面倒。
あとは・・・回復アイテムの確保が面倒なのが、今回の縛りプレイのネック!
序盤は、バンパイアソーンやクィーンビーあたりからポーションをゲット。
現在、ミシディアまで到達した状態なら、モルボルからハイポーション。
魔法を禁止してるわけでして、ケアルやテレポが使えないわけでして
いくら通常攻撃を食らわないっていっても、魔法攻撃はちくちく受けます。
それを回復するための方法は、敵からのドロップアイテムのみ。
この先は、敵が色々と武器なんかも落とし始めるわけでして
装備に関しては、問題なく進めそうですね。
あとは、やっぱり回復アイテム収集ですね!

ってことで、さっき1回、全滅しちゃったけど
もう1度、ミシディアの洞窟攻略、いってきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

ファイナルファンタジー2、縛りプレイ日記(1)

一生、1つのゲームしかできません!
とか言われたら、迷わず選ぶのはファイナルファンタジー2な自分。
過去に、ざっと数えて50回以上はクリアしてるFF2なんですけど
なんか、思い出したように、ふとやりたくなるんですよね~。

そんなわけで、先日からちまちまと遊んでおります。
過去に、色々なやり込みプレイをしてきたわけですけど
今回も、ちょっとした縛りを設けてプレイしております。
縛り内容は以下の通り。

・フリオニールのみの一人旅(他キャラは戦闘不能状態にする)
・宿屋以外のショップ禁止(武器、防具、道具、魔法屋での売買禁止)
・宝箱からのアイテム収集禁止(必ず必要なイベントアイテム以外)
・ドロップアイテムは使用・装備可能。但し、魔法の習得は禁止
・上記にも繋がりますが、魔法の使用禁止
・他メンバーの装備剥ぎ取り禁止
・ポフト⇔パルム間の船と、有料飛行艇禁、チョコボ禁止
・正規ルート外での戦闘禁止(フィン北やキャプテン狩りなど禁止)

・パーティアタック禁止
・ABキャンセルは、根本的に出来ないけど禁止


ざっと、こんなもんかな?
ようは、一人旅で魔法禁止。アイテムや装備はドロップアイテムのみの縛り。
必要最低限の宝収集ってことで、イベントアイテムだけど、使わなくても問題がない
「つうこうしょう」は、取得せずに大戦艦を攻略します。


現在は、雪原の洞窟手前までプレイしております。
ちょっと、ここで問題が起きまして・・・
めがみのベルを守っている、ランドタートルに苦戦しております。
装備がドロップアイテムのみということで、正規ルートのままプレイしてると
ここまでで、ドロップアイテムで武器なんかを手に入れることができないんですよ。
早くてもカシュオーン城まで行かないと武器は手に入らないかなぁ。
一応、雪原の洞窟にいるデュアルヘッドあたりが、メイスとバトルアクス落とすけど
フリオが初期から持ってるブロードソードと、大して変わらないし・・・
カシュオーンでオーガ倒してミスリルメイスが、この時点で強そうかな。
一応、雪原の洞窟のボス「ボーゲン」が、ミスリルナイフ落とすけど・・・
その前のランドタートルをなんとかしなきゃだからなぁ・・・

正規ルートから外れれば、色々と強力な装備も手に入りますが
いちおう、縛りで正規ルートのみとしているわけでして、
まだカシュオーン城には行けないことになってるので、装備が初期装備のまま!
あと、パーティアタックも禁止してるので、HP上げが難しいんですよね。

ということで、現在はちくちく戦ってステータス上げ中です。

▼現在の状態は、こんな感じ
Image1


Image2

あ~、名前は適当ですw
コミュニケーション能力が低いため、ショップで買い物できない設定?w
ワード関連も、最低限の物しか覚えない感じにしようかなって思ってます。

最初の鬼門となっているランドタートルですが
両手、素手の状態にすると、いちおうダメージは通ります。
でも、1桁台なわけで・・・。クリティカル待ち。
更に、被ダメージが高く、やる前にやられちゃうわけで・・・
盾を装備してたら、ほとんど回避できるんですけど
そうなると、こんどはダメージ与えられないという・・・
ちょっとHPと回避を上げたいな~って思っております。


そんなわけで、このブログも閉鎖しようかと考えてましたが
なんとかネタができたので、もう暫くは残ってそうですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ACV | MH3G | MHP3rd | ファイナルファンタジー2