MHP3rd

2011年1月25日 (火)

【MHP3rd】職業は炭鉱夫

本題に入る前に、ブログタイトルを変更しました。
前の「毎日がゲーム日和」ってタイトル、
なんとなく検索してみたら、いっぱいでてきた!
ってことで、タイトルを変更させてもらいました。
今後とも、「毎日がゲーム日和」改め
「今日も明日もゲーム三昧」を、よろしくお願いします。

さてさて、MHP3rdも、ある程度やっちゃうと
目指すものは、みんな同じになってくると思います。

「良い護石を手に入れる!」

上位火山の納品クエを延々と周回する。
俗に言う「炭鉱夫」ってやつですね。
自分も、延々と火山に引きこもってたりするわけですが
どんな感じで周回してるのかを、軽くご紹介します。
サイトや動画なんかもで、同じことはよく紹介されてるので
こちらは、参考程度にどうぞ~って感じです。

まず、炭鉱夫の装備から。

男/剣/スロ[3]
ルドロスSキャップ
レザーSメイル
ネブラUアーム
ネブラUフォールド
レザーSグリーヴ

護石(スロット0,気まぐれ+12)
耐暑【1】*5,採取【1】*4,速集【1】*3

ランナー,暑さ無効,採取+2,高速収集,神の気まぐれ

武器スロを3つ使い、更にきまぐれ+12の石が必要ですが
もし、そこまで揃わない場合は「暑さ無効」を無くしてもOKですね。
最低限必要なのは、採取+2と高速収集。
ランナーがあれば、気にせずダッシュ移動が可能になりますし
きまぐれがあれば、ピッケルが壊れる可能性も減ります。
暑さ無効があれば、事故死の確立が減ります。

さて、装備が揃ったら、次は持っていく物ですね。

ピッケルグレート
モドリ玉
素材玉
ドキドキノコ
けむり玉
虫あみグレート

ピッケルグレートは、必需品というかないと意味なし。
モドリ玉は、採掘が終了した時の帰還手段。
溶岩地帯などでの自殺帰還も良いとは思うんですが
時間効率を考えれば、モドリ玉をお勧めします。

素材玉とドキドキノコは、モドリ玉を補充し忘れた際や
モドリ玉使用と同時に攻撃を喰らうと戻れないことがあるので
保険として持っていっています。

けむり玉は、なくてもいいかもしれないんですが
3番の虫とか、地味にうざかったりするので持っていってます。
あと、たまにガンキン現場監督w避けにも。

虫あみグレートは、ネコタク納品後に2番に移動して
ついでに虫をゲットするために持っていっています。

さてさて、続いて周り方。
まずは、ネコタクチケットをゲットして(なれないうちは地図も)
1番に移動します。
1番には、これといって何もないのでスルーで3番へ。

3番に入ったら、けむり玉を使用して虫を回避しつつ
5番への道直前の段差下にある採掘ポイントで採掘。

5番で採掘する場所は1箇所だけ。
8と7に続く道の間にある採掘ポイントで採掘。
向かう時に、生肉さんwの背後を通る感じで避けないと
採掘中に突進してこられると面倒です。
次に向かうのは7番。

7番に入ってすぐ左手にある採掘ポイントで採掘。
ガンキン現場監督がいる場合は、けむり玉を使用。
採掘が終わったら、5番に戻ります。
そして、そのまま8番に向かいます。

8番では、T字って感じの形のマップなんですが
その重なってる辺り(右手沿い)に採掘ポイントがあります。
ただ、その近くにメラルーがいるので1体、倒します。
マタタビを持っていっててもいいかもしれませんが
もし、メラルーの落し物を取りたいなら倒しましょう。
採掘が終わったら、そのまま9番へ。

9番には、3箇所の採掘ポイントがあるんですが
1つめと2つめだけを掘ります。
3つ目を掘らない訳は、「古びたおまもりが出ないから」
そして、10番へ。

10番にも2箇所、採掘ポイントがあるんですけど
こちらも9番と同じ理由で奥の採掘ポイントのみ。
ウロトコルが非常に邪魔だったりするんですけど
けむり玉を使っても、あまり効果がなかったりなので
無視して掘るか、掃除しちゃいましょう。

ここまで終われば、もどり玉を使用して返ります。
ネコタクを納品してから、20秒あるんですけど
その間に、2番に移動して虫を捕ってみましょう。

ってことで、これで終了。
他にも掘るポイントはあるわけですけど
「古びたお守り」のみを狙った周回方法です。
なお、狙ってるお守りにもよるんですけど
本気で良いお守りのみを狙うのなら
光るお守りや塊を捨てて、
古びたお守りのみを鑑定した方が良いみたいです。
そのため、勝手にお守りを取ってこないように
オトモをつれていかないのが基本スタイルみたいです。

最期に、回るマップ順序を書いておきます。

キャンプ-1-3-5-7-5-8-9-10-キャンプ-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MHP3rd】よく使ってる攻略サイト紹介

この手のやりこみ系ゲームには
やっぱり、攻略サイトは欠かせない存在ですね~。
ってことで、自分がよく使わせてもらっている攻略サイトを
いくつか紹介させていただきます~。
(※どれも、PCから閲覧することをお勧めします)

モンスターハンターポータブル3rd攻略wiki

かなりお世話になっているサイトです。
ほぼ、ありとあらゆる情報が網羅されていて
よく使っているのは、素材の出現確立の確認。
効率よく素材を集める際には、非常に便利です。


頑シミュ

装備のシミュレーターツールです。
javaを使ったツールで、これまた便利すぎます。
指定したスキルに合わせて、装備を選定してくれます。
持っているお守りなどを設定しておけば、
それに沿って装備を選んでくれるすぐれものです。

上のシミュレーターを使ってみて思うのは、
良いお守りが欲しい!ってことでしょう。
ってことで、下のサイトをお勧めします。


MHP3 おまもりナビ

火山で採掘する時に、かなり役立つサイトです。
どんなお守りがゲーム中に存在しているのか。
そして、テーブルの存在などを知っておけば
効率よく火山篭りができると思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ACV | MH3G | MHP3rd | ファイナルファンタジー2